グランプリブログ

快気サウンド!



 BMW F20の116iが入庫いたしました。本日はマフラー交換をさせて頂きます。



 マフラーはイタリアに本拠を構える「Supersprint(スーパースプリント)」で、出口形状は何種類かあるうちから、左右4本出しを選びますが生憎輸入元に在庫が無く、本国取り寄せとなります。発注から手元に届くまで約2週間でしたが、何を間違えたのかテールエンドが本来設定の無いブラックテールとなってしまいましたase2もちろん事前に分かっておりオーナー様のご承諾の上、お取り寄せさせて頂きました。



 まずは交換前の純正マフラーで取り回しはご覧の通り、左から一本のみのマフラー出口となります。



 純正マフラーを取り外し、左右2本のマフラー出口用の切り欠きをディフューザーに作らなくてはなりません。左右対称となるよう作った型を使い、切り取り線を描きますpencil



 ディフューザーへの切り取り作業は本番一発勝負ですase2間違いの無いよう、慎重にエアソーを使い切り取り作業を左右に行なった後、最後にペーパーを鰍ッて仕上げを行います。



 切り取った部分にマフラーエンドが綺麗に収まるよう、マフラーの調整を致します。マフラーはそのまま取り付けると、必ず左右どちらかに寄ったりとか高さが異なったりと、どうしても左右対象になりません。マフラーの差し込み口等で調整が出来るものもありますが、このF20の場合では釣りのステーを曲げたり寄せたりしながら、微調整を致します。



 最近の車検対応マフラーでは交換後において、割と排気音も小さくノーマルと比べても大きく変わることはありません。しかしこのF20では意外に音も大きく、サウンドも太く期待をしていなかった分、とてもいい音に感じましたsymbol7

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BMW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事