グランプリブログ

3度目の正直



 フェラーリ575Mマラネロのタイヤエア圧センサーの調子が悪いとの事から、ご来店を頂き調べさせて頂きますが、ついでにヘッドライトのHIDバルブの交換とバックランプ球をLEDに交換して欲しいとのご依頼です。



 タイヤ空気圧センサーはホイール内に組み込まれていますが、ホイールのバルブ形状が特殊なタイプであることから、センサーはオプションで設定されている専用のベルトでホイールに巻きつかれています。しかし時間の経過と共にベルトが緩み、それが原因でセンサーの位置がヅレ、ホイールバランスが狂うほかセンサー事態にも悪影響を及ぼしかねません。



 以前も他の車で同様のベルトの緩みから、バランスが大きく狂いステアリングのブレを発生させたことから、ベルトを締めなおしてもしばらくすれば同様の結果になることは間違いありません。よって絶対にブレないようにするため、ホイールにセンサー固定用の穴を開けてしまおうということになりました。



 よってセンサーはホイールの裏側からバルブを固定となります。もちろんここからもエアーの充てんは可能ですが、わざわざホイールの裏から入れることも無く、センサーを固定するだけのこととなります。しかしこれでセンサーが移動するような事も無い、理想的な取付方法です。



 ヘッドライトの純正HIDバルブはBELLOFのD2Rで、7色の色温度設定がある中シルキーホワイト6000Kをチョイスします。



 バルブ交換ではヘッドライト裏から裏ブタを取り外し、バルブの交換出来そうな仕組みでもありますが、実際は無理でヘッドライトを車両から取り外しての作業となります。それでも交換時に光軸調整用のロッドが外れてしまうほどシビヤで、ヘッドライトを外しての作業は間違いはありません。



 以前に何回かご来店頂いた際、2度ほどHIDバルブの交換のご依頼を頂いていたようで、その都度交換することを忘れていたようです。今日はHIDのバルブを肝に置き、バックランプの交換作業を含め無事作業は終了いたしました。ヘッドライトについては、まさに3度目の正直ですlightただしエア圧センサーはセンサー自体の故障のようで、再度商品を取り寄せてからの修理となります。

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