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ご機嫌なSL350に



 M≠aENZ R230のSL350を今週の日曜日よりお預かりさせて頂き、マフラーの交換とマフラーに合わせリアバンパーの交換をさせて頂きます。また同時にサスペンションの交換と、強化シフトロックの交換作業のご依頼を頂きました。



  R230の500やSL55・63では油圧制御式のABCサスペンションとなり、一切のバネは使われていませんが、SL350ではバネサス仕様となります。取り寄せたバネは"H&R"で、交換後の落ち幅は前後マイナス30mmとなっています。



 H&R社はスプリングメーカーとして、厳しい品質基準として知られるドイツの"TUV"規格を最初に取得したメーカーでもあります。レースなどで得られるノウハウと独自の生産技術が融合し、 高性能と耐久性を兼ね備えたスメ[ツスプリングを送り出しています。



 そして以前にも何度かブログ内でご紹介させて頂いていますが、純正のシフトロックレバーが折れることがあることから、事前に強化タイプのレバーに交換いたします。



 シフトロックは勝手にシフトレバーが動かないよう、セーフティーロックが鰍ゥる非常に大切な機能ですが、純正ではこのロック機構がプラスチックとなっています。またこのロックには負担が鰍ゥるため、最悪の場合写真右のようにロックが折れてしまいますが、こうなると大変で車両のシフトが変わらなくなり、車は動かせなくなってしまいます



 万が一折れてしまうようなことがあれば、部品はアッセンブリー交換となり、大変な出費となってしまいます。しかし世の中にはすごい人がいて、純正のプラスチックをメタル製で作り交換することで、今後一切の同様のトラブルは無くなります。車両ではW220・215・R230の同年代車に起こり得ますase2



 マフラーはSL65 AMGのリアマフラーを用意します。SL55用にしなかったのは排気サウンドの違いにあり、55用に比べ65用は音が大きくなります。リアマフラーは加工をしての取り付けとなります。



 サスペンション交換はフロントオリジナルでは、タイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで680mmであったものが、交換後では660mmとマイナス20mmダウンとなりました。



 リアでは同じように692mmであったものが、交換後では665mmとマイナス27mmとなりました。



 前後とも車高調整機能は付いていないので、バネを交換し車をリフトから下せば一切の調整は出来ませんが、メーカーできっちりデーター取りから、セッティングの設定がされているので心配はありませんok今後はさらに馴染めば車高が落ちます。



 SL65の排気サウンドはご機嫌な感じですsymbol7オーナー様は先日スピード違反で捕まったばかりですが、走って負荷を鰍ッるほどに心地よいサウンドに、また理性を失わないかと心配されていましたsymbol5

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