グランプリブログ

MR2 APブレーキ交換

 TOYOTA MR2のブレーキのアップグレードのご依頼を今年の2月に頂き、半年以上経ってようやく交換作業をさせて頂きます。今回はブログにはありませんが、ラジエターの交換作業も同時に施工させて頂きました。

 ブレーキキットはAP RACINGのCP6600 4potシステムキットをフロントに選びます。CP6600キャリパーは330mmローターをチョイスするAPレーシングのエントリーモデルとなります。さらにリアはキャリパー交換が出来ないため、同社のビッグローターキットにて対応致します。また適応表にはMR2とはありませんが特注にて製作をして頂いております。

 ブレーキローターは軽量を追求し、2ピースタイプのみが採用しています。またパッドとの接触面以外を、超超ジュラルミンで制作する事で、1ピースタイプと比較し同等クラスのローターと比べ、1枚約4kgもの軽量化を実現しています。ローターとベルハウジングの結合には、レース向けローターと全く同じフローティング構造を採用し、ペダルフィール向上に一役かっています。また独自の構造で異音防止にも成功しています。

 リアにはパーキングブレーキが内臓となるため、キャリパーの交換自体は出来ませんがローターを大型化するビッグローターとなります。ブレーキローターを大径化する事で、キャリパーは車種別ステーで延長することで大型のローターの装着を可能とし、ノーマルのままでもブレーキの効きを向上させることが可能です。ブレーキの事ならどんなことでもご相談下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プリウス・国産車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事