グランプリブログ

M5 走りのチューニング



 BMW 5シリーズのF10 M5が入庫いたしました。本日はサスペンションの交換作業及び、お持込頂いたサブコンピューターの取り付けをさせて頂きます。



 サブコンピューターはBMWの公認チューナーでもある「KELLENERS Sport Japan」が取り扱う"RADICAL OBD Ⅱ CHIP MODULE"ととなり、NA/Turboエンジン用モジュールで日本正規輸入車のECUデーター 吸入空気温度、吸入空気量、エアーフロー値等解析、更にパラメータ等の変更によって、馬力+10%トルク+10% 燃費7%~10%upを可能にするとありますsymbol5



 取り付け方法はOBDメ[ト接続するだけで簡単にセットアップが出来ます。また 一番の特徴はOBDメ[トが有る車であれば国産、輸入車、車種問わず、この商品で対応可能とのことです。また車種毎の設定は無いため、車を乗り換えてもそのまま使用可能だとのことですsymbol6



 サスペンションはお馴染みの"H&R"からM5専用サスをチョイス致します。カタログ値ではフロントはマイナス25mmに、リアはマイナス15mmとの表示があり、数字的にはオーナー様のご希望にピッタリの商品ですsymbol4



 そしてそのカタログ値の信頼性が気になる所ですが、フロントはオリジナルにてタイヤ接地面より、フェンダーアーチ上部まで715mmあったものが、交換後では685mmとマイナス20mmとなりました。



 リアでも同様にオリジナルで700mmであったものが、交換後では683mmとマイナス12mmとなり、前後共にほぼ信頼のおける数値に落ち着きます。



 よって今後更に走り込むことで限りなく、カタログ値に近づくものと思われますkirakira作業は予定時間をはるかに超えて、大変遅くなってしまいましがオーナー様は丁重にお礼頂き大変恐縮でしたase2今後もよろしくお願い致しますpeace

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BMW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事