グランプリブログ

スイフト盛りだくさん!!



 BMW E90を所有するWさんですが、突然スズキのスイフトスメ[ツ1.6を注文したと今年の5月に訪れました。しかし当初納車は8月予定ではありましたが、丁度「TEIN(テイン)」の車高調整キットのキャンペーンを5月末まで開催中で、とてもお買い得となっていました。したがって車も無いのに、商品だけは取り寄せておいて欲しいとのご要望から取り寄せましたが、幸い納車が早まり今回作業させて頂きました。



 商品はテインのラインナップから"FLEX COMPACT(フレックスコンパクト)"で、ストリート走行からスメ[ツ走行まで幅広く対応するコンパクトカー専用設計の全長調整式ショックアブソーバとなります。軽量なコンパクトカーに最適な減衰力&スプリングレートとすることにより、精悍なローダウンスタイルを実現しながらも街乗りでの快適性を確保、ダイレクト感のあるハンドリングとしっかりした安定性の実現により、安心してスメ[ツドライビングを楽しめるセッティングとなっております。



 また車高調には16段階の減衰力調整機能が付いており、オプションのコントローラー「EDFC(エロクロリック ダンピング フォース コントローラー)」を取り付けることにより、車内にいながらサスペンションの減衰力調整を可能と致します。




 そのほかには同じくサスペンション関連の商品をリリースする「CUSCO」からリアのパワーブレース、フロントのタワーバー・ロワアームバー・フロントパワーブレース等のボディー補強パーツを揃えます。



 そして同じクスコからフロントとリアのスタビライザーです。



 今何かと話題のディズニーシーですが、こんなところに"隠れミッキー"を発見ですsymbol1



  これだけのパーツを取り付けるだけでも丸二日を要しました。特に日中は暑くて大変な2日間でしたase2




 減衰力調整用のシステムは各アブソーバーロッド上部にモーターを取りつけ、それぞれの配線を室内に引き込み、コントローラーにへと回します。室内のコントローラーにて前後の減衰力を設定すれば、瞬時にアブソーバーへと指示は伝わり反映されます。






 車高はフロントでマイナス50mmにリアで40mmほどと致しました。Wさんはもっと落としたいような感じでしたが、試乗してみてもこれが限界かな?と思われるほどの境界線での設定です。またご感想お聞かせ下さいね。ありがとうございましたsakura

 

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