グランプリブログ

G350差圧センサー交換



 早いものでM≠aENZ G350ブルーテックの2度目の車検のご依頼を頂きました。



 今回は車検でお預かりさせて頂く少し前に、エンジンのチェックランプが点灯するようになってしまいました。サブコンピューターが装着されているので、その影響かな?とも思っていましたが、ノーマル復帰を図ってもチェックランプは消えません。テスターで診断してみると差圧センサー(DPF)関係のトラブルで警告灯が点灯しているようですase2



 DPFとはディーゼルパーティケルフィルターの略で、マフラーのフロントパイプにあります。DPFに対して差圧センサーが装備されており、マフラー(フィルター)の配管を接続して実測を監視しています。考えられる原因としてはフィルターの詰まりか、監視している差圧センサーが悪いのかどちらかです。



 こういった修理の場合には大体パーツ代の安い方から、ダメなら次に高いものへと順次交換します。ただし今までの過去の実績からすると、差圧センサーが悪くなっていることが多いのですが、もし違ってフィルターの劣化によるものであれば、マフラーのフロントパイプごとの交換となるため、価格も40万円以上は鰍ゥってしまいますdokuroしかし幸い今回は加圧センサーのみの交換で一件落着と相成りましたok

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ A・B・G・V・M」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事