グランプリブログ

GOLF DSGメカトロ交換



 GOLF7のRが入庫いたしました。今回はドレスアップのご紹介ではなく、半年ほど前からたまに症状が出ていた、ギヤがリバースに入りにくくなり、最近では一度エンジンを切らないとバックに入らなくなりました。



 診断機で調べるとDSGのメカトロと言われるパーツ不良であることが分かりました。メカトロはDSGユニットの一部で、変速操作をギアに伝える機械的な部分と、変速を制御するコンピューターの二つの部分から構成され、ます。今回問題があるのはコンピューターで、基盤の内部の不良からショートをきたし、今回のようにバックにギヤが入らなくなったり、変速制御が出来なくなったりします。



 そしてこのコンピューターはDSG内部のメカトロに組み込まれているため、ミッションから発生する熱や振動等、常に過酷な環境にさらされおり数多くの不良が報告され、メーカーのリコールにおいてもこのコンピューターが対象となっています。



 このメカトロ、リビルド品もあるようですが、今回は新品を取り寄せアッセン交換をさせて頂き、最後にイモビライザーのアップデートを行いDSGは正常に戻りました。また同車両の走行距離は優に13万キロを超えていますが、DSGさえ持ちこたえればエンジン本体の心配はほぼ無いですねok


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事