gpsrobocar

Arduino + GPS

GPSロボットカーコンテスト開催のお知らせ

GPS/GNSSシンポジウムのイベントとして、今年もGPSロボットカーコンテストを開催いたします。これまでは、高専・大学の学生を対象にした大会でしたが、今回は一般からの参加も募り、GPSやロボットに興味ある方ならどなたでも気軽に参加できるイベントを目指します。 今回はマイコンやGPS受信機を使うのが初めてという方のために、古野電気株式会社とP板.comにご支援いただき、Arduinoに搭載可能なGPS受信機シールドをご提供いたします。 このブログでは、シールド開発の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロボットカーコンテスト九州大会

2010-02-28 12:55:19 | ロボットカー
コンテストに参加してくださったチームmorimoriの森下君が中心となって
GPSロボットカー九州大会が開催されます.

「作って学ぶCPU設計入門」の葉山先生も参加されるようです.
ホームページでロボット製作の様子が紹介されています.
YouTubeにアップされた動画を観ると,非常に滑らかに走行しています.

SparkFunのニュースでは,Autonomous Vehicle Competition 2010の
参加チームが紹介されていました.

やはり,時代はハイブリッドなのかww



ロボットカーコンテスト開催

2009-11-30 09:06:29 | ロボットカー
第三回GPSロボットカーコンテストが無事に開催されました。
曇り空の寒い一日でしたが、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

自分のロボットカーは、前日のテストで電源を逆に挿してしまい、どうやらマイコンが壊れたようです。
PWM信号が正常に出力されず、ただ直進するだけ…

今年も完走できませんでした。
次回こそリベンジです。


MTM04反省会

2009-11-23 18:46:34 | ロボットカー
コンテストのスポンサーであるP板.comのブースにて、GPS受信機シールドとロボットカーを展示させていただきました。

初めてのイベント参加だったのですが、とにかく人が多くてびっくり。
もっとあっさりした展示会のようなものをイメージしていたため、初日は何も準備せずにロボットカーを置いていただけ…

2日目は反省して簡単なパンフレットを作って持って行きましたが、80枚準備したのに3時間で終了。
ぜんぜん足りませんでした…

しかも、かなりインタラクティブなイベントで、来場者の方に説明しっぱなし。
一人で出展すると、自分が見学する時間が取れません。

反省だらけの初参加でしたが、楽しいイベントでした。
次回も何か出展したいと思います。




MTM04に出展します

2009-11-20 14:31:34 | ロボットカー
Make:Japanが主催するMake:Tokyo Meeting 04にて、GPS受信機シールドを展示します。
ご来場の際には、ぜひP板.comブースにお立ち寄りください。

ロボットカーのスケッチ

2009-11-09 16:54:03 | ダウンロード
8ビットタイマーのPWMでは、どうしても細かなサーボの制御ができません。
SDカードからwaypoint情報を読み込むことを諦めて、Timer1をサーボに使うことにしました。

時間に余裕もないので、とりあえず前大会で組んだATmega128のコードの一部をArduinoに移植。
NMEAのparseなんかもベタ書きです。
フィジカルコンピューティングとしては間違ったスケッチだとは思うけど、ライブラリにするのも面倒だ。

動作確認はまだですが、参考までにスケッチを貼っておきます。

【ダウンロード】
ロボットカーのスケッチ
Timer1を使ったサーボ制御のライブラリ