晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

世の中色々、人生色々

2017-01-25 | パソコン・インターネット関連
事前連絡したときに、電話回線だったけど光回線にしましたとのことだった。


マジで?
えっ、あのピロピロピロの?初めて聞いたって友人に話すと
ADSLのことじゃないのと彼女は言うので、そりゃそうよね~今どきね~と納得したのだが…


本日訪問してびっくり。
本当に電話回線、つまりダイヤルアップで接続されていたのだそう。


以前のパソコンはXPだったとのことで、今回Windows10を前に全然違うって。

そうですよね~すべてにおいてそうだと思います。

それにしても、メールも使ったことがない、オフィスもつまりWORDやEXCELも使わないそうです。
docomo光なので、携帯はお持ちなのだが携帯メールもしたことがないそうです。

しっかりされたお母さまが80前とのことで、お母さまを基準にしてお父さま、同居のご次男の年齢を想像すると
ご両親はないとしてもご次男も? ま、でもありうるかな。

何かこう俗世間を超越されているような…


もひとつびっくりしたこと。

部屋のあちこちに精巧に作られた立派な船の模型が飾られている。
お父さまが退職されて作り始めたそうだが、組み立てキットではなく
ナフコ(近くのホームセンター)で材料を購入して一から作られたとのこと。

何か設計図があるわけではなく、写真を見ながら作成。100体ぐらいあるそう。
単なる趣味を超えている。出来栄えはプロ級

そして別の部屋にはSLの模型やステンドグラス(長男さんの作品)100年ぐらいたっているフランス人形や
お雛様、外国の織物(お母さまのコレクション)が一部屋を占領している。

古美術?雑貨?趣味のお店?そのどれも表現しきれないけれど、なんだかお店みたいだった。

ネットで公開してみれば?とか販売してみてはとか頭に浮かんだけれど、そんなことはこのご家族に失礼ですよね。
好きな物づくりに熱中して、その出来栄えも素晴らしい
パソコンがそこそこできることの比ではない、幸せな生き方だと思いました。

私は小さな世界の中に生きている。

世の中色々、人生色々。

ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪が降ると予報された朝に | トップ | ネットに繋がらなくなった件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン・インターネット関連」カテゴリの最新記事