牛頭天王信仰とその周辺

牛頭天王(ごずてんのう)信仰とそれに関係する信仰や情報を紹介するブログです。

所沢市周辺の牛頭天王信仰①

2013-08-09 07:25:02 | 日記

◎所沢有楽町の八雲神社
     埼玉県所沢市有楽町16-13

 
 西武新宿線または西武池袋線の所沢駅を下車。国道337号に出て、小金井街道に行き、東急ドエルコンセールタワーのある道を右に入って北上をつづけます。有楽町公民館の隣に鎮座。毎年7月中旬「天王様の祭り」を行っています。この神社の山車が有名で、市の教育委員会の説明板があります。


◎北秋津の八雲神社と日月神社の「天王様の祭り」
  北秋津八雲神社  埼玉県所沢市北秋津702
  日月神社     埼玉県所沢市北秋津367

八雲神社
西武新宿線または西武池袋線の所沢駅下車。所沢駅東口信号を出て、北秋津小学校入口方向に行きます。北秋津信号の所に鎮座しています。
 さらに200mほど歩くと日月神社があります。
 以前は八雲神社は日月神社の末社だったようで、毎年7月中旬「天王様の祭り」を今でも共同で行っているとのこと。当日の御神輿の火渡り儀式が有名です。その様子はユーチューブというインターネット動画サイトでも見られます。
 八雲神社の境内には「蛇弁天の石像」があり、この地が「蛇信仰」の地であったことも分かります。




日月神社  広い敷地の神社で地域の中核的存在だったと思われます。祭神は天照大神と月読神と思われますが、地元の人は「日月大明神」と呼んでいました。二人の神様を習合して「日月大明神」としたのでしょう。「悪い殿様」が口が利けなくなったという御神木にまつわる伝説が残っています。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 信濃国分寺における牛頭天王信仰 | トップ | 所沢市周辺の牛頭天王信仰② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事