きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画~フラガール

2006-09-23 | ☆2006年*鑑賞映画☆

  「フラガール」公式サイト

あやうくスルーしそうになった。。。!気づいてよかった。。。

昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。
そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。
目玉となるのは、フラダンスのショー。
早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどかを東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始めるのだが。。。


とにかくすごく良かった!
前半は笑ってばかりだし、(ちなみに最初のほうは方言がイマイチ良く分からなかった。。。)後半はもう涙が止まらない!(でも笑顔☆)
ダンスシーンもすばらしいし!
途中「キンキーブーツ」思い出しちゃったりしたけど、
コチラのほうが好きかも。。。


この物語のモトはおなじみ「常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)」。
いまだに行ったことはありません、、、
でも、ココがそんな風に地域の人たちの思いがつまってできた施設だったなんて!!
最初は「こんな田舎にハワイなんて!」
と地元の人の心は偏見でいっぱい!閉ざされまくりなのだけど、それが次第に打ち解けていってみんなで協力していく姿。。。
もうね、分かりきっているのだけど涙がとまらないの。
そしてハワイアンセンターがオープンしてからのフラガールたちのステージ!
すばらしいの一言です♪
松雪泰子をはじめとした役者のみなさん、すごく特訓されたようで、最後の涙は演技じゃないのでしょうね。とってもキレイでした。
あ、しずちゃんも頑張っていました!いっぱい泣かされちゃいました!


ハワイアンのミュージックもとっても心地よい♪
エンドロール始まっても帰って行くお客さんがほとんどいなかったの!


★★★★★    ありゃ!私、邦画には甘い???


松雪さんのファッションやヘアメイクも注目デス☆ステキ☆


観終わった後は当然ココへ行ってみたくなり、
フラダンスをやってみたくなりました♪
確か、会社にフラ部があったような。。。ふふふ☆


そうそう!
この作品、アカデミー外国映画賞ノミネート作品、日本代表作品に選ばれたとか!(ってかなんじゃそれ?)
イヤイヤイヤ~かなり納得!


Comments (65)   この記事についてブログを書く
« 丸ごとかぼちゃを使って。。。 | TOP | 続☆かぼちゃ »
最近の画像もっと見る

65 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れの中で対立から融和への向う、様々な人々の見応えがある物語でした (たろ)
2006-09-24 08:49:12
お早うございます。

弊ブログへのコメントとトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、様々な味わいを感じさせる丁寧な物語展開、松雪泰子さん、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんをはじめとした女性陣のフラダンス、脇を固める豊川悦司さんや岸部一徳さんなど、出演者の皆さんの優れた存在感、そして、これらをまとめた李相日氏の優れた手腕が光った、見事な映画でありました。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



行かなくっちゃ~~!! (mimi)
2006-09-24 21:04:27
ちょこっとフラダンスをかじってる私なので

これは絶対に見に行こうと思ってます

この常磐ハワイアンセンターって私は群馬に来て

始めて知ったんだけど関東人にとっては

ディズニーランドと同じくらい知名度が高いんだってね!!!

ハワイアンミュージックいいよね!!

きららさんもはじめてみて~~~

フラ仲間になろう~~~
そうそう (mimi)
2006-09-24 21:07:28
プリズンブレイクの主人公が

チェイスだったなんて私も旦那の全く気づきませんでした
たろさん♪ (きらら)
2006-09-24 23:39:31
毎度、ありがとうございます



映画の内容はもちろん、

キャストもすばらしかったですよね~♪

蒼井優とトヨエツが兄妹、、、ってのはよくわかりませんがっ!



ダンスもすばらしかったです☆
スルー (chikat)
2006-09-25 00:10:35
題名だけだったとしても、内容を知っていたとしても、何気にスルーしちゃいそうな作品ですよね。

私も全く期待していなかったの。

スルーしなくて良かったですね。
mimiさん♪ (きらら)
2006-09-25 06:44:44
これ!絶対おススメです!

もうどんな人にでもおススメできる良品だと思います

ぜひぜひ♪



ハワイアンセンターって関西とかでは知名度ないのね。。。

ワタシはそのこと、いろんなレビュー徘徊して初めて知りました

でもまだ行ったことないので、いつかは。。。☆



そうそう!

プリズンブレイクはチェイスじゃないですよー!

似てる、、、って思っただけです。ゴメンナサイ

来週からテレビ放送が始まるみたいなので(ついでに24シーズン4も!)

楽しみです
chikatさん♪ (きらら)
2006-09-25 06:47:54
ホントに~!

ワタシ、直前の金曜日(かな?)のめざまし特集見てはじめて「観たい!」って思ったのです!

それまでは他の映画を観ようと思っていたけど

すぐに変更しちゃいました

試写会も1回も応募していないと思います



良かった☆良かった☆
TBありがとうございますm(_ _)m (たましょく)
2006-09-25 12:45:02
 自分も危うくこの素晴らしい映画をスルーして

しまいそーでした。ホント、観て良かった。主演

の松雪泰子の演技も良かったが、蒼井優のソロダ

ンスにも引き込まれてしまいました。



 出演者ひとりひとりの役割が心を揺さぶり、ま

さか「しずちゃん」があそこまで演技力を持って

いるとは。ホント、素晴らしい作品ですよね。
チームmig参上!! (ふる)
2006-09-25 19:50:42
この映画はこないだの情熱大陸で蒼井優ちゃんの特集やってたときに見た(と言うのは少し嘘で、電話がかかってきてちゃんとは見られなかったが)



いや、映画見たんじゃないよ。

メイキングみたいなやつね。



ふぅ 除名まで後少しなのでヒヤヒヤするぜ。



・常磐ハワイアンセンターには行った事ありません。

・でも「フラ部」には入ってます。



フラフラとフラリネット吹く部でしょ?
泣けましたよね~ (マダムS)
2006-09-25 21:14:38
今晩は~♪ いつもトラバ有難う!

たまにはこちらからも・・

思った以上に号泣してしまい、外へ出るのが恥ずかしいほどでした~でも出たらみんな泣きはらした目をしていたので安心(笑)

 >最後の涙は演技じゃないのでしょうね。とってもキレイでした。

私もあれは演技じゃなく本当に出た涙だと思いましたよ、それでまたもらい泣き!

Recent Entries | ☆2006年*鑑賞映画☆

Similar Entries