きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『陰日向に咲く』

2008-01-22 | ☆2008年*鑑賞映画☆

  ☆公式サイト


東京に暮らす“どこか日の当たらない”9人の人々が、一生懸命生きようとする姿を描く笑いと涙の群像ドラマ。
人気お笑い芸人、劇団ひとりのベストセラー処女小説を基に、『その時は彼によろしく』の平川雄一朗監督が映像化した。

夏の日の東京。
ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤ(岡田准一)は、オレオレ詐欺に手を染め、老婦人をだまそうとする。
しかし、その老婦人と心が触れ合ってしまい、金を引き出せずにいると、街で寿子(宮崎あおい)という女性と出会う。
寿子は、母・鳴子(宮崎あおい・二役)の恋の軌跡をたどろうと、とある場所へ向かっていた。



劇団ひとりの原作は未読だけど、人気あるみたいだし、岡田くんが主演ってことで試写に応募していたら当たったので観てきました♪
なのでどういうストーリーなのかも全然しらないまま鑑賞。


 ダメダメ人間。


Yahoo映画レビューなどではかなり評価も高いようだけど、、、私にとってはイマイチおもしろくなかったです。
なんていうか、だれにも共感できないの。
岡田くん演じるこの彼だって、、、こういう人間はダメです!全然ダメ!
理由があるにせよ、自分で「陽の当たらない生活」を選んでいるように見えるしー。こういう人が更生していく姿、、、って言われてもなー。


しかし、このダメ人間を岡田くんが演じる、、、てのがいいのかもー。
だめなことやっても、泣きじゃくってもかっこいいんだ☆だから「だめなやつだなー」って思ってもどうしても許せちゃう。笑  ←でもきっと多くの女子がそう思うでしょう。 違う??



 役柄ぴったり!ホームレス。

こちらの作品って群像劇だったのですねー。若手俳優中心で話が進む中、西田敏行&三浦友一のエピソードは安心して見れる感じ。で、ちょっとほろりとさせられるもまたまたどんでんがえしー(ちとがっかり。。。)


このほかには塚本高史&平山あやのアキバアイドルのエピソードが良かった。
塚本くんってかっこいいのに、アキバ系もぴったりはまってて笑えます!


とはいうものの、いくつかのエピソードがつながっていく様子は見慣れた感じでなんだか安っぽかった、というのが私のイチバンの感想。
それらの出来事が、真夏の台風とともに起こって、台風が過ぎ去って晴れ間が見えたとき、彼らの心も同じように晴れていく、、、というストーリー展開はキレイでよかったです。
曇っていた空から差してくる光が美しい。


これーほんとにひとりが考えたオハナシなん??ビックリデス。


なにげに初見かも!の宮崎あおいちゃん。ほんとーにかわいい!



 ★★☆☆☆ 1月26日より公開です。


この日の試写は大混雑!座席たりなくて後から追加していたくらいでした。
なぜー?岡田くん効果???

そしてどーでもいいのかもだけどいくら探しても岡田くんの画像がない!ジャニーズだから?



Comments (13)   この記事についてブログを書く
« いろいろれんこん料理☆ | TOP | 厄年なので初詣☆ »
最近の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2008-01-23 08:45:49
私もこの本は未読だけど…
うーん、イマイチなのか~><
見ようか迷ってたんだけど、ほかの映画を見るために時間をあけたほうがよさそうかな^^

最近邦画も結構面白くなってきてるけど、
まだまだアメリカ等にはかなわないかな~。

宮崎あおいちゃん、かわいいですよね!!
私もすごくかわいいな~といつもテレビとかで見てて思います。
あんな顔になりたい…(←無理!!)
マイマイさん★ (きらら)
2008-01-24 06:25:26
あああー!
私の感想なんぞ気にしないでくださいなー
他のブロガーさんの記事読んだけど
かなり評価高かったです
実は今週別の邦画の試写いくのだけど、
それも評価高いみたいだからたのしみー
そして今年の目標は「邦画をたくさんみること!」なのでしたー。

宮崎あおいちゃん、ほんとーに可愛かった
私もあの顔&スタイルになりたーい!
なるほどぉ~。 (machinya)
2008-01-24 21:18:08
ワタシは本をしっかり読みました♪
本は結構面白かったし、劇団ひとりを見直してしまったり~。
映画・・・どうしようかなぁ~~??
やっぱり岡田くん目当てで観に行っちゃうかも
こんにちは♪ (ミチ)
2008-01-26 07:50:03
きららさんも試写会~?
といっても、本拠地東京の試写会と地方の試写会じゃレベルが全然違うけどっ
ジャニーズ系の画像って本当に無いのよね。
肖像権に厳しいんだろうケド、あまりにすごい取り締まりようなので苦笑しちゃう。
あおいちゃん、ベビーフェイスでかわいいよね~
大好きな女優さんです!

エピソードのつなげ方がちょっとあからさまだったかな。
原作のほうがもっと味わいがあっていいんですよ~
machinyaさん☆ (きらら)
2008-01-27 10:35:15
こんにちは
おおー!machinyaさんは原作読まれたんですね。
ぜひぜひ感想聞いて観たいです!

岡田くん、、、いいですよねー
ミチさん☆ (きらら)
2008-01-27 11:56:33
このときに試写会はあーんまり好きな会場じゃなかったから行くのにためらったんです
でも試写で見れてよかった。。って感じでした☆

やっぱりー!
ジャニーズだから画像がないんですね。
無理やり貼り付けちゃったけど、見つかったら怒られちゃうかなー

原作の方がいいんですね!
今度ぜひ読んでみようと思います
不思議~ (cyaz)
2008-02-05 08:16:30
きららさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

そう、ジャニタレの画像は肖像権が異常にうるさいので掲載されてないんですよね~ うちのかみさんもボヤいてましたけど(笑) なんだかチラシを大事そうに持ってました(笑)
僕も原作は未読なんですが、人と人と出会いや別離に見えない糸が絡んでいるとしたら、何だか不思議な感じがしないでもないですね~^^
あの~ (cyaz)
2008-02-05 08:18:20
きららさん、えっと・・・

>しかし、このダメ人間を岡田くんんが演じる
これって「岡田くーん」ですか、それとも「ん」が多いのかな(笑)
間違いじゃなかったら、このコメント消していただいて結構です^^
cyazさん☆ (きらら)
2008-02-06 06:29:19
こんにちは~♪
わはは!やっぱりそうですよねー
いくらジャニーズだからって、、、映画くらい良いじゃん!って思いました。

原作は私も未読なんですけど、
映画よりいいみたい???
こうやってネット上でお話している人も、もしかしたら街ですれ違ったりしているかもしれないんですよねー。
ホント、、、不思議

文章のご指摘ありがとうございました!
わかる! (未来)
2008-02-10 23:39:21
人物に共感出来ない・・・分かります。
岡田クン・・・彼の演技は良かったんだけど、
シンヤはやっぱりダメダメだよね。。
全体的に‘深み’を感じない作り方で最後までいっちゃいました。
アキバ系の物語は面白かった~~
塚本くんと平山あやちゃん、嵌ってましたよね。

Recent Entries | ☆2008年*鑑賞映画☆

Similar Entries