きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』

2008-11-13 | ☆2008年*鑑賞映画☆

   ☆公式サイト


ブロードウェイの伝説的ミュージカル「コーラスライン」再演を前に行なわれた、8か月間に渡る出演者オーディションに密着したドキュメンタリー。
親友と一つの役を争う日本人ダンサーや、審査員に涙を流させるほど魅了する者など、栄光と挫折のリアルなドラマが繰り広げられる。

1975年初演の「コーラスライン」が再演されることとなり、19人のキャストを求め3千人ものダンサーたちがオーディションに集まった。
ダンサーたちの半生を基に描かれたこのミュージカルに、誰もが「これはわたしの物語」とキャリアをかけて挑戦。
4か月後の2次選考では演技や歌の審査もさらに激しさを増し、ついに運命となるキャスト発表の日が訪れる。


ワタシは特に音楽に詳しいわけでもなく、ミュージカルに詳しいわけでもなく、
「コーラスライン」という有名なミュージカルも名前を聞いたことがあって、代表曲も聞いたことあったかなぁ~程度の知識しかないんだけど、、、これはすごく観てみたかった一作!
公開からすこし時間たっていたんだけど、観てきましたー。
サービスディだったからなのかな、、、劇場けっこう混んでいました☆



もうねーなんていうか、、、最初から最後まで胸が高鳴りっぱなしで熱くなりっぱなしデシタ。
何かに向かって必死になっている姿はなんて美しいのでしょう。
そんなこと今更ーって思うかもしれないけど、やっぱりそういう姿は何度観ても感動するもの。
たった19の役のために集まった3000人。そして8ヶ月に及ぶオーディション。
実はワタシはこの映画の予告やチラシもみていなかったので、誰が勝ち残っていくのかということもまったく知らなかったのです。
なのである意味、この映画の後に鑑賞した「彼が二度愛したS」よりも推理が難しかったです。笑


コーラスラインというミュージカルそのものが舞台のオーディション風景、、、ということで、
まさにそれはこのオーディションに参加している人たちのストーリーそのもの。
だからこそ、このミュージカルにかける想いも強かったんだろうな☆


ワタシが印象に残ったのはやっぱりただ一人の日本人であるユカさんのパート。
日本人ってだけでもとても興味を持ったんだけど、彼女は親友とひとつの役を競っていたんですねー。
でもお互いがお互いの才能を認め合ってて、、、そういう姿がとてもステキでした。
あとはシーラ役を望んでいたラシェールという女性も、、、「8ヶ月も前のことなんて覚えてない」って、すごくリアルで、でもそれがなんだかすごく悔しくて。それもまた勝負(と、呼んでいいものなのか。。)の世界なんだなーと。


ひとつだけ言わせてもらえるならば、最後にもうちょっと舞台シーンを見せてもらいたかったなって思いました。
でもそんなこと抜かしても素晴らしい作品。
作品が素晴らしいのか、ここに登場してくる彼らが素晴らしいのかは気になるところですが。。笑


   ★★★★☆

「コーラスライン」はNYではもう上演されていないようなので、ぜひとも四季版で観てみたいなぁ~。
その前に映画見なきゃね。。

以下、「コーラスライン」のサイトから引っ張ってきた画像。なんかキャストがうれしい☆


        
                    



Comments (9)   この記事についてブログを書く
« 映画 『彼が二度愛したS』 | TOP | クリスマスイルミネーション... »
最近の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも熱くなりたい (くっさめ)
2008-11-13 22:51:05
いいね~熱くなるの☆
あたしも熱くなりたいヨ
マンガ本でもこういう感じので熱くなるの
だ~私。
あ、マンガ本読みたくなってきた!

それからっ!ビデオ屋さんの会員になったよー
って言ったっけ?
宣言通りかもめ食堂借りたぜよ!
よかったですよね! (マイマイ)
2008-11-14 09:58:40
私もこれ、難波まで見にいってきましたよ~!
でもいってよかった~って思えました^^v

何かに情熱を燃やしてそれに一生懸命になれるって、自分ではなかなかないことだから、とても見ていてうらやましくも思いました^^
この映画を見たあとだけに、彼らの舞台、すごく見てみたいなって思いました!

そうそう、映画の最後に少しでもいいから、彼らの舞台映像見せてほしかったですよね!!!
こんにちわ (睦月)
2008-11-14 16:40:14
ああ!!きららさんもご覧になったのね!
これ、とっても良かった!!
私、涙垂らしちゃいましたよー興奮しすぎて(涙)。

≫「彼が二度愛したS」よりも推理が難しかったです。笑

ウハハハ!!たしかに!
最後まで「誰が残るんだ!?」「誰が選ばれるんだ!?」
ってドッキドキしっぱなしでしたわ。

みんな、仕事失ったり、キャリアを犠牲にしたりしてでも
このオーディションに賭けているってのがすごいなあって
思いました。あんな風にアツくなること、いつのまにか
すっかり忘れてしまっていたなあ・・・。

8ヶ月前の演技を忘れて戸惑う人もいれば、
一発目で審査員を魅了する人もいて。

なんだか圧倒されました・・・。

あ・・・きららさん、忘年会しましょーね。
おはよっ♪ (ごりん)
2008-11-15 09:52:45
これっ娘と観にいこ~っと調べたら
上映してないっ
いっつもそうなんだよ~長崎はやっぱり西の端、田舎です

そういえばね、やっとぺネロペと魔法にかけられてDVDで観ましたよ。娘と二人で!
いま、魔法に・・をピアノで練習してます♪
練習してるのは、勿論私です^^

いまから農業高校の文化祭にいってきます。
とっても面白いんだよ~手作りジャムやら漬物、お味噌
花苗 ハム・・・生徒手作りのいろんな物が出ます
たぶんわたしはお花類をかってくるとおもいま~す♪
くっさめさん☆ (きらら)
2008-11-15 13:00:28
いいよねー、熱くなるの!
ワタシも熱くなりたい!と思いつつ人のを見ているだけですわ。。。

おおお!
とうとう会員なったんですねー☆
これからじゃんじゃん借りちゃって!
映画見ちゃって!
あ☆じゃぁわたしもそろそろ「かもめ食堂」観なきゃね、、、DVDは手元にあるのよ
マイマイさん☆ (きらら)
2008-11-15 13:18:53
おおー!
マイマイさんも鑑賞済みでしたか☆

そうなんだよねー。
何かに情熱を注ぐことってなかなかできないから、、
観てて感動的であり、うらやましくもあり
彼らの舞台みてみたいよねー♪
ぜひともまた上演してもらいたいです
睦月さん♪ (きらら)
2008-11-15 13:26:13
こんにちはー☆

これ、よかったよねー!観にいって大正解でした
そして涙たらしちゃうのわかるわー。
もうね感動で胸がつまりそうだった☆
あとね、あの選考!
誰が選ばれるんだか全然わからなかったよねー。
とくにユカさんが選ばれたのはうれしかったりして
オーディションとかいっても、もうみんなそのまま舞台あがれんじゃん!って人ばかりだったもんね。
セリフ完璧だし☆
あ、、、(続き♪) (きらら)
2008-11-15 13:28:22
睦月さん、途中で切れちゃいました

いやね、、、どうでもいいんだけど、
あのゲイ役の子のオーディションで審査員が泣いちゃうのをみて泣いちゃいました

おおおー!
忘年会しよしよ!
実は今日だったら旦那さん、徹夜でお仕事だから私も徹夜で遊べたんだけどなー
今度はどこいこうか☆
ごりんさん☆ (きらら)
2008-11-15 13:54:18
おおおー!
ペネロピと魔法にかけられてを観ましたかー!
どうでした?

偶然にもその2本を昨日レンタルしてきたんですよ♪

農業高校の文化祭、楽しそうです
お味噌まであるんですかー!
ごりんさんが買ったもの、見せてくださいね☆

Recent Entries | ☆2008年*鑑賞映画☆

Similar Entries