ゴヨウツツジの会

愛子さまを敬愛しつつ皇室について学ぶ市民の集い

【皇室ニュース2017_07-08】東宮ご一家のニュースをウオッチ!

2017-08-04 14:56:48 | 皇室ニュース
皇室ニュース 2017年7-8月

<2017年8月>
・皇太子ご一家の夏休み:那須御用邸(栃木県那須郡)へ(8月21日)
・皇太子ご一家の夏休み:須崎御用邸(静岡県下田市)へ(8月10日)
・雅子さま、「ナイチンゲール記章授与式」にご出席(8月2日)

<2017年7月>
・愛子さま、八ヶ岳林間学校(3泊4日)にご参加(7月24-27日)
・皇太子ご夫妻、沖縄県と函館市の小中学生「豆記者」約60人と懇談(7月31日)
・皇太子さま、山形県ご訪問。全国高校総体の総合開会式ご臨席(7月27-29日)
・皇太子ご夫妻、秋田県ご訪問。第53回献血運動推進全国大会ご臨席(7月11-12日)
・皇太子さま、国連の「水と災害特別会合」にてビデオ基調講演

皇室ニュース 2017年8月

■皇太子ご一家の夏休み:那須御用邸(栃木県那須郡)へ

皇太子ご一家は8月21日午後、那須御用邸のある那須塩原駅に到着。出迎えた人たちと20分ほど懇談されました。愛子さまは小学生の男の子に「宿題は大変ですか?」などと声をかけられたということです。


▲那須塩原駅に到着された皇太子御一家。出所:「日テレNEWS24」

【Twitterより★東宮ご一家お姿ウオッチ!】
熱心な東宮ご一家ウオッチャーのツイートから感涙情報を転載させて頂きます。
「出迎えた人たちと20分ほど懇談された」というニュースの裏側には、こんな秘話があったんですね。出迎えた人たちの前を50mほど歩かれるのは、なんと14年ぶりのことだったのです!ウオッチャーさんの涙は、熱い熱い嬉し涙のようです。



■皇太子ご一家の夏休み:須崎御用邸(静岡県下田市)へ

皇太子ご一家は8月10日午後、伊豆急下田駅に到着。出迎えた約300人の人たちに手を振って応え、言葉を交わされました。雅子さまは、2年前にも話をしたという男の子に「大きくなりましたね」と声をかけられたということです。


▲伊豆急下田駅に到着された皇太子御一家。出所:「日テレNEWS24」より」

■雅子さま、「ナイチンゲール記章授与式」にご出席

 8月2日午前、「フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」が東京港区のホテル開かれ、雅子さまは14年ぶりに出席されました。同記章は、赤十字の国際委員会が2年に1度、世界各国で特に優れた功績のあった看護師などに贈っているもの。今回の受賞者は、紛争地域で医療チーム責任者として現場を指揮した看護師の伊藤明子さんで、皇后さまから直接、記章が授与されました。TBSニュースによると、雅子さまは、伊藤さんに「国際救援活動を担うにはどんな教育が必要ですか」などと質問されたということです。

▼到着した車の中で深呼吸を1つされた雅子さま。晴れやかなお顔で車を降り立ち、会場入口へ。

▼にこやかな笑顔で、出迎えの人に挨拶される雅子さま。


▼壇上に上がり席に着く直前。紀子妃、信子妃が後に続きます。


▼「雅子さま、しっかり!」という全国の雅子さまファンの声援が聞こえているようなご表情です。


▼並んで着席され、落ち着いたご様子の雅子さま。


▼次期皇后となられる方の風格、気品が感じられます。


▼授与式の会場風景。


上掲の画像7点はTBSニュース(下記)よりキャプチャしたものです。
・雅子さまも14年ぶり出席、「ナイチンゲール記章」授与式(2017/08/02)


【Twitterより★東宮ご一家お姿ウオッチ!】
熱心な東宮ご一家ウオッチャーさんたちのツイートから感涙情報を転載させて頂きます。



皇室ニュース 2017年7月

■愛子さま、八ヶ岳林間学校(3泊4日)にご参加
(7月24-27日)


 学習院女子高等科では、3泊4日で高1の八ヶ岳林間学校が行われました。愛子さまも無事、参加されたとのことです。高等科生になって初めての宿泊行事で、お友達との絆を深められたようです。学校行事ということでメディアは入らず、お写真などは公開されていませんが、週刊誌による盗撮などがない静謐な環境でお過ごしいただくことは、愛子さまファンのみならず、子どもたちの健やかな生育を望む国民共通の願いです。無事に参加されたことを知るだけで嬉しいですね。

■皇太子ご夫妻、沖縄県と函館市の小中学生「豆記者」約60人と懇談
(7月31日)


 皇太子ご夫妻は7月31日午後、沖縄県と北海道函館市から、「豆記者」約60人を東宮御所に招き、懇談されました。「豆記者」は小中学生が夏休みを利用して記者の活動を体験するもので、沖縄県と本土の子どもたちの交流を目的に1962年にスタート。皇太子ご夫妻は両陛下からこの催しを引き継ぎ、毎年実施されています。

▼沖縄の夏の正装・かりゆし姿で「豆記者」と懇談される皇太子さま。(31日午後、東宮御所にて。宮内庁提供)


 昨年夏は、愛子さまも参加され、ご一家そろっての懇談が実現しました。

▼昨夏、豆記者と懇談される雅子さまと愛子さま。(2016年8月、ANNニュースより)


 愛子さまのご参加はこれまでも何度かあったようです。愛子さま2歳の夏に皇太子さまに手を引かれて参加された写真はとりわけ印象深く、今でも拝見するたびに目を細めるファンが多いのではないでしょうか。

▼豆記者との懇談に皇太子さまと共に参加された愛子さま(2歳7か月)。(2004年7月、宮内庁撮影)


■皇太子さま、山形県ご訪問。全国高校総体の総合開会式ご臨席など
(7月27-29日)


 皇太子さまは全国高校総体の総合開会式ご臨席などのため、2泊3日の予定で山形県を訪問されました。27日に山形県に入られ、29日夜にご帰京されています。
 27日:村山市の市民交流施設「甑葉プラザ」にて、未就学児への絵本の読み聞かせや小学生の居合道のクラブ活動をご視察。
 28日:天童市にて開催された全国高校総体(インターハイ)の総合開会式にご臨席。午後には将棋資料館をご訪問。
 29日:山形市総合スポーツセンターにて全国高校総体バレーボール男子の試合をご観戦。その後、ワイン醸造会社「朝日町ワイン」をご視察。

7月28日、天童市の将棋資料館にて。対局する子どもたちに話しかける皇太子さま。日テレNEWS24動画より


▼7月29日、山形県「朝日町ワイン」貯蔵庫にて。赤ワインを光にかざしてご覧になる皇太子さまTBSニュース動画より


■皇太子ご夫妻、秋田県ご訪問。第53回献血運動推進全国大会ご臨席など
(7月11-12日)


 皇太子ご夫妻は献血運動推進全国大会ご臨席などのため、1泊2日の予定で秋田県を訪問されました。11日午前、羽田発の民間機で秋田県に入られ、12日午後にご帰京されました。

 11日:羽田発民間機で秋田県へ。秋田キャッスルホテルにて知事はじめ地元警察関係者らとご昼食。午後は、潟上市の潟上市立大豊小学校でふるさと教育ご視察。秋田市の県立博物館ご訪問。
 12日:秋田キャッスルホテルにて大会関係者とご昼食。午後に県立武道館(秋田市)で開催された第53回献血運動推進全国大会ご臨席。その後、日本赤十字秋田看護大学・同短期大学を訪問、介護演習などの様子を見学された。

7月11日、潟上市立大豊小学校で6年生の授業を視察、子どもたちに声をかけられる皇太子ご夫妻。日テレNEWS24動画より


7月11日、秋田県立博物館を訪れ、高校生のわらじ作りを視察される皇太子ご夫妻。産経ニュースより


■皇太子さま、国連の「水と災害特別会合」にてビデオ基調講演

宮内庁ホームページで基調講演のビデオ視聴と、全内容の書き起こしを読むことができます。

皇太子さまビデオ基調講演(日本語)
皇太子さまビデオ基調講演(英語)

信玄堤を訪問された皇太子さま。(講演資料の図5)(出典:国土交通省)


オマーンのファラージを視察される皇太子ご夫妻。(講演資料の図22)(出典:宮内庁)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【海外王室ウオッチ】海外の... | トップ | 【皇室トリビア】意外と知ら... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬宮愛子さまは高等科行事の林間学校へ参加されました。 (蜃気楼)
2017-08-01 23:15:33
「女性自身」の記事がソースで、その記事文の中ほんの数行だけ書かれていたものですが。

敬宮愛子さまは先日、女子高等科1年の3泊4日八ヶ岳林間学校に参加されました。

学校行事なのでメディアが入らなかったのでしょう。

しかしメディアが大々的に報道しないということは、敬宮愛子さまが不登校というのは捏造であると分かってしまうので、その捏造をウソを隠したいのでしょう。

不登校であれば学校行事に参加しませんから。




雅子様の復活 (九重)
2017-08-02 23:34:26
皆様ご存知でしょうけど、今日雅子様はナイチンゲール記章授与式にご出席なさいました。14年ぶりだそうで(いちいちいうのが嫌味たらしいのは別として)、今まで苦手とされていた女性皇族だけが並んでの式典に出席なさって、本当に嬉しいです。想像ですが、今までは隣に座っている誰かさんから発散される毒ガスのような空気に耐えられないのでは、と思っておりましたが、もう大丈夫なんですね。
7月31日には、沖縄と北海道の豆記者にお会いになったようですが、産経には一行の記載もありません。
そのくせ次男とその次女の記事は写真入りで載せています。
また、産経では貞明皇后の伝記が掲載されておりますが、今日(8月2日)、赤坂御用地を説明するのに、次男一家が散策している写真を掲載しています。赤坂御用地なら、どう考えても皇太子ご一家が愛犬を連れて散歩なさっている写真のほうがふさわしいと思いますが、次代の天皇ご一家より、ショーライノテンノー一家を優先するという産経のスタンスがまるわかりですね。
Unknown (匿名)
2017-08-07 23:49:25
雅子妃のご病気の原因は、次男の奥様が非常に原因していると思ってます。常に雅子妃に嫉妬して雅子妃より勝ちたい!勝ってみせる?(最初から負けたと思ったくせに。)そういう負のオーラが半端ない。
でも、もう大丈夫ですね。こんな素敵な会ができたんですから!
会に入ったらご迷惑をかけると思うので。
私は違う方々で色々つついています。
私の回りにキコさん好きとい言う人は一人もいません。
皇太子ご一家の最新ニュース(動画あり) (anima mea)
2017-09-16 23:10:58
★皇太子ご夫妻 奈良県を訪問
2017年9月3日 01:33
http://www.news24.jp/articles/2017/09/03/07371496.html

皇太子さまと雅子さまは2日午後、近鉄奈良駅に到着し、出迎えた人々に手を振り、笑顔を見せられた。
その後、奈良市にある東大寺・大仏殿で行われた国民文化祭と、全国障害者芸術・文化祭の開会式に出席された。
3日は、ハンドベルの演奏や、車いすのダンスパフォーマンスなどを見て、帰京される。


★皇太子ご一家、那須御用邸で静養に
2017年8月21日 18:19
http://www.news24.jp/articles/2017/08/21/07370319.html

皇太子ご一家は、21日午後、栃木県の那須塩原駅に到着し、出迎えた人たちと20分ほど懇談された。愛子さまは少し日焼けした様子で、小学生の男の子(10)に「宿題は大変ですか?」などと声を掛けられていた。男の子の宿題がまだ残っていることを聞いた雅子さまに、「あなたもね」と言われ、愛子さまが照れ笑いされる場面もあった。
ご一家は10日ほど那須御用邸に滞在される予定。


★皇太子ご一家 夏休みの静養
2017年8月10日 19:41
http://www.news24.jp/articles/2017/08/10/07369563.html

皇太子ご一家は静岡県下田市の須崎御用邸に向かうため、10日午後、伊豆急下田駅に到着された。駅には約300人が出迎え、ご一家は「夏休みは楽しいですか」などと15分近く丁寧に声を掛けられていた。雅子さまは「2年前にも話をした」と伝えた男の子に、「大きくなりましたね」と声を掛けられたという。
東宮ご一家の最新ニュース2(動画あり) (anima mea)
2017-09-19 21:05:16
★天皇ご一家 皇居内で畑の「お手刈り」
2017年9月18日 18:50

http://www.news24.jp/articles/2017/09/18/07372915.html

皇太子ご夫妻と愛子さまは18日午後4時前、皇居に到着された。チェックのシャツを着た雅子さまは、隣に座った愛子さまとともに沿道の人に手を振り、笑顔を見せられた。

(中略)

天皇皇后両陛下は毎年ご一家で、皇居内にある畑にあわやおかぼの種をまき、秋にはまた、ご一家で皇居に集まり、実った穂を刈り取ることを恒例とされている。
東宮ご一家の最新ニュース3(動画あり) (anima mea)
2017-09-19 21:57:55
★皇太子さま英語でスピーチ 国際会議に出席
2017年9月19日 14:26

http://www.news24.jp/articles/2017/09/19/07372982.html

アジア・太平洋地域の法律関係者が集まる国際会議が開かれ、皇太子さまが英語でスピーチされた。

皇太子さまは19日、都内で行われたアジア・太平洋地域の法律関係者が参加する国際会議の開会式に、雅子さまと共に出席された。

皇太子さま「本大会に集われた方々が相互理解と友好を一層深められるよう期待しています」

皇太子さまは英語で行った挨拶の中で、高度な情報技術の発達など社会の変化に触れ、この大会が「人々の将来に明るい展望を開く法の支配の確立への更なる一歩となること」に期待を寄せられた。
皇太子殿下の登山ニュース(動画あり) (anima mea)
2017-09-21 22:04:43
皇太子さま約9年ぶり本格登山 天狗岳へ
2017年9月21日 17:48

http://www.news24.jp/articles/2017/09/21/07373203.html

皇太子さまは八ヶ岳連峰の天狗岳で、約9年ぶりに本格的な登山を楽しまれた。

皇太子さまが登られたのは、八ヶ岳連峰の一角、長野県にある天狗岳。20日の午後から登山を始めて山小屋に宿泊し、21日朝、標高2646メートルの山頂に到達された。

皇太子さま「アルプスが全部見えるというのも素晴らしいですね」

21日の天狗岳は、抜けるような青空で絶好の登山日和となり、皇太子さまは、「天候にも恵まれて、八ヶ岳の素晴らしい自然に触れることが出来たことを大変うれしく思っています」と感想を述べられた。

皇太子さまは、去年8月に雅子さま、愛子さまと一緒に栃木県の茶臼岳と朝日岳を登られて以来、約1年ぶりの登山で、山小屋に泊まる本格的な登山は約9年ぶりだった。
皇太子ご夫妻、BBS運動式典ご臨席(動画あり) (anima mea)
2017-09-23 22:56:26
皇太子ご夫妻 少年自立支援活動式典に出席
2017年9月23日 19:25

http://www.news24.jp/articles/2017/09/23/07373385.html

皇太子ご夫妻が、少年の自立を支援する活動の式典に出席された。

皇太子ご夫妻は23日、都内で行われたBBS運動発足70周年記念式典に出席された。BBS運動とは、様々な問題を抱える少年の自立を支援するボランティア活動で、終戦直後の混乱期、戦災孤児に心を痛めた学生たちによって始まった。

皇太子さま「困難に直面している少年の一人一人が心豊かに成長を遂げ、社会に羽ばたいていくことができるよう、今後のBBS運動のさらなる充実・発展を願っています」

式典では、長年活動を続けた功労者が表彰され、皇太子ご夫妻は笑顔で拍手を送られていた。雅子さまは18日に続いての式典への出席となった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ニュース」カテゴリの最新記事