ゴヨウツツジの会

愛子さまを敬愛しつつ皇室について学ぶ市民の集い

【皇室News2017_10(2)】東宮ご一家のニュースをウオッチ!

2017-11-28 00:26:37 | 皇室ニュース
 東宮ご夫妻は10月後半も多くの公務に取り組まれました。23日から高知へ行啓、「全国農業担い手サミット」に臨席され、全国から集まった農業の若い担い手たちと懇談・交流されました。ツイッターでは雅子さまの変わらぬ美しさとお召し物などが話題になっています。24日に帰京されてすぐ、ブータンのソナム王女を御所に出迎え懇談。その後も、国際会議へ揃ってご出席、皇太子さまが愛媛に行啓されるなど、お疲れが心配になるほどのハードスケジュールぶりです。20日には皇后さまの誕生日を祝い、ご一家で皇居を訪ねられました。

【東宮ご一家ニュース10月20-29日:目次】
・東宮ご一家、皇后さまのお誕生日を祝うため皇居へ(10/20)
★Twitterより:愛子さま雅子さま、車中のお気遣い
・東宮ご夫妻、「全国農業担い手サミット」参加のため高知県へ(10/23-24)
★Twitterより:美しさに驚嘆、青いイヤリングや緑のスーツが話題に
・東宮ご夫妻、ブータンの王女を東宮御所で歓迎(10/24)
・東宮ご夫妻、地球環境の国際会議へご出席(10/26)
・皇太子さま、「全国障害者スポーツ大会」出席のため愛媛へ(10/27-29)

皇室ニュース(2017年10月20-29日)

■東宮ご一家、皇后さまのお誕生日を祝うため皇居へ(10/20)

 10月20日は皇后さまの83歳のお誕生日。皇太子ご夫妻は昼前に皇居内に入り、宮殿「梅の間」で挨拶をされました。未成年の孫である愛子さまは午後6時すぎに皇居を訪れ、お祝いを述べられたということです。

▼Twitterより:東宮御所からのお出かけとお帰りのご様子をウオッチ! 車中のお気遣いにお人柄がうかがえます。ウオッチャーも雨の中、お疲れ様でした!

▲その後、愛子さまのお召し物は水色ではなかったことがわかったということですが、さて何色だったのでしょう?画像をお持ちの方はぜひご提供ください!

■東宮ご夫妻、「全国農業担い手サミット」参加のため高知県へ

 ご夫妻は10月23日、「全国農業担い手サミット」等に参加するため、2泊3日の予定で高知県を訪れました。同サミットは意欲ある農業の担い手が全国から集まって交流するイベント。23日は台風の影響で飛行機が欠航、ご夫妻は予定を変更して午後の便で出発されました。

▼Twitterより:強い風が吹くなか、ご夫妻のお見送りへ。無事のご到着を祈って。


▼無事到着した高知では熱い歓迎の嵐が。ご夫妻を乗せた車列に手をふる人たちの笑顔が素敵です。

 画像出所:「日テレNEWS24」よりキャプチャ

 23日午後に高知入りされたご夫妻は、南国市にある「次世代型ハウス」を視察。ハウスでは温度や湿度などが自動制御され、パプリカなどが栽培されている。皇太子さまは興味深くご覧になると共に、「耕作放棄地は増えていますか」と質問。これからの農業の担い手について気にかけられていたということです。

▼「次世代型ハウス」を視察されるご夫妻。

画像出所:「日テレNEWS24」よりキャプチャ

 翌24日午前、ご夫妻は若手の農業者たちと懇談。午後にはメインの訪問目的である「全国農業担い手サミット」開会式に出席し、挨拶されました。

▼24日午前、若手の農業者たちと懇談されるご夫妻。「台風の被害はどうでしたか」などと気遣われながら熱心に話を聞かれたということです。


▲雅子さまのブルーのパンツスーツ、青いイヤリングが素敵と話題になりました。後ろにまとめたシニヨンもすっきりと優雅ですね!
画像出所:「日テレNEWS24」よりキャプチャ

▼Twitterより:午後はグリーンのスーツに着替えて「全国農業担い手サミット」開会式に臨まれた雅子さま。Twitterには「お綺麗」「美しい」の言葉が飛び交った。


 ご夫妻は24日午後、全国から農業者ら約1800人が参加して開催された「第20回全国農業担い手サミットinこうち」に出席。皇太子さまは、まず台風21号の被害についてお見舞いを述べ、「皆さんが地域のリーダーとして、農業・農村の発展に日頃から意欲的に取り組まれていることを大変心強く感じます」「日本の農業が将来に向けて力強く発展していくことを願います」などと、お言葉を述べられたということです。

▼「全国農業担い手サミットinこうち」に臨席されるご夫妻。表彰式も行われた。(高知市・県立春野総合運動公園)

画像出所:時事ドットコムニュース

▼Twitterより:雅子さまのグリーンのスーツが話題に。


■東宮ご夫妻、ブータンのソナム王女を東宮御所で歓迎(10/24)

 ご夫妻は24日夕方、高知県から空路で帰京。その後、来日しているブータン国王の妹、ソナム・デチェン・ワンチュク王女を東宮御所に招かれました。皇太子さまが出迎えられた後に雅子さまも加わり、約1時間ほど懇談されたということです。

▼ソナム王女を迎えられる皇太子さま。王女はスタンフォード大で国際関係学を学び、ハーバード大の法科大学院修了という才媛。雅子さまともお話が弾んだに違いない。


■東宮ご夫妻、地球環境の国際会議へご出席(10/26)

 ご夫妻は26日午前、非政府組織(NGO)の「地球環境行動会議(GEA)」主催の国際会議の開会式に出席されました。この会議は、環境問題の解決と持続可能な開発の実現を目的に、2年に一度、GEAが国内外の有識者を招いて開催しているものです。皇太子さまは、「私たちと私たちの子孫、そして全ての生き物が、いつまでも地球環境の恵みを享受することができるような未来に向け、活発な議論が行われ、世界に向けて発信されることを期待しています」と述べられたということです。

▼会場となったザ・キャピトルホテル東急(東京・千代田区)を訪れたご夫妻。(画像出所)産経ニュース(2017.10.26)


▼(画像出所)日テレNEWS24(2017/10/26)よりキャプチャ)


■皇太子さま、「全国障害者スポーツ大会」出席のため愛媛へ

 皇太子さまは10月27日午後、愛媛県の松山空港に到着。翌28日午前、「全国障害者スポーツ大会」開会式に出席され、「この大会に参加された皆さんの中から、3年後の東京パラリンピックに向けて力強く羽ばたく選手が数多く誕生することを期待しております」と挨拶されました。
 同日午後に今治市で車椅子バスケットボールの試合を観戦。翌29日午後は伊予市で、聴覚に障害がある人のバレーボールの試合を観戦されました。

▼(左)「全国障害者スポーツ大会」開会式で挨拶される皇太子さま。(右)聴覚に障害がある人のバレーボールの試合を観戦、大きな拍手を送られていた。

画像出所:日テレNEWS24
(2017/10/28)
(2017/10/29)


▼(左)29日午前、雨の中、造船工場(今治市)を訪問。建造中の貨物船など興味深くご覧になった。(右)29日午後、魚の養殖について研究する施設を訪問。


★Twitterより(10/29):(左)雨の中、窓を開けて手をふり歓声に応えられる皇太子さま。
(右)奉迎者も雨の中、傘をさしながら車列を待っていた。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【女性天皇の歴史】もっと知... | トップ | 【特別企画】私が愛子さま(... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇太子ご夫妻、ボストン交響楽団の演奏をご鑑賞 (anima mea)
2017-11-07 22:40:51
皇太子ご夫妻、ボストン交響楽団の公演を鑑賞
2017年11月7日21時51分

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171107005182.html
(動画はありませんがお写真が多数あります)

皇太子ご夫妻は7日、東京都港区のサントリーホールで、ラトビア生まれの指揮者アンドリス・ネルソンスが音楽監督を務めるボストン交響楽団の公演を鑑賞した。

ネルソンスは38歳にしてグラミー賞を2度受賞している世界的な指揮者。ご夫妻は、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲などを聴き、拍手を送った。
2017年秋の園遊会(動画あり) (anima mea)
2017-11-09 21:42:57
赤坂御苑で秋の園遊会
11月9日 15時51分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011217381000.html

秋の園遊会が開かれ、去年、パラリンピックの競泳で4つのメダルを獲得した木村敬一選手など、招待された2000人余りが、天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。
園遊会は両陛下の主催で、毎年、春と秋の2回、東京の赤坂御苑で開かれています。両陛下は9日午後、皇太子ご夫妻など皇族方と1時間近く庭園を回り、招待された人たちと和やかに言葉を交わされました。
(中略)
9日の東京は、爽やかな秋晴れとなり、出席した2000人余りの人たちは、記念写真を撮るなどして和やかなひとときを楽しんでいました。
皇太子殿下、カタール王族と懇談される (anima mea)
2017-11-09 22:10:54
皇太子さま、カタール王族とご懇談
2017.11.9 21:11
(お写真のみあります)

http://www.sankei.com/life/news/171109/lif1711090039-n1.html

皇太子さまは9日、東京・元赤坂の東宮御所に、カタールの王族で、タミム首長のいとこに当たるハマド氏とスヘイム氏を招き、懇談された。皇太子さまは、両氏を車寄せで出迎え、笑顔で握手し、あいさつを交わされた。

両氏は兄弟。皇太子さまは平成6年11月、皇太子妃雅子さまとのご成婚後初の外国訪問として中東を回った際、カタールにも足を運ばれた。
2017年秋の園遊会 その2(動画あり) (anima mea)
2017-11-09 22:56:10
秋の園遊会、小室哲哉さんら2000人招待

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3207361.html

恒例の秋の園遊会がさわやかな秋空の下、東京の赤坂御苑で開かれました。

9日午後、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会。音楽プロデューサーの小室哲哉さんやリオデジャネイロ・パラリンピックで4個のメダルを獲得した競泳の木村敬一さん、陸上400メートルで銅メダルを獲得した辻沙絵さんなど各界の功労者2000人あまりが出席しました。

皇太子妃・雅子さまもあでやかな着物姿で出席。招待客としばらくの間、にこやかに言葉を交わしたあと、体調を考慮して途中で退出されました。
(以下略)

※同じ投稿がダブってしまったら申し訳ありません。
皇太子ご夫妻のボストン交響楽団ご鑑賞の動画 (anima mea)
2017-11-10 21:42:25
※11月7日の皇太子ご夫妻ボストン交響楽団ご鑑賞の動画がありましたので、改めてここに貼らせていただきます。

皇太子ご夫妻、ボストン交響楽団を鑑賞
7日22時29分

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3205887.html

名門オーケストラの演奏を楽しまれました。

皇太子ご夫妻は、7日夜、東京・港区のサントリーホールを訪れ、アメリカ・ボストン交響楽団のコンサートを鑑賞されました。

演奏されたのは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲など4曲。ご夫妻は、世界的ヴァイオリ二ストの鮮やかな演奏を食い入るように見つめ、演奏が終わると、笑顔で拍手を送られていました。
皇太子ご夫妻、コスモス国際賞シンポジウムにご臨席(動画あり) (anima mea)
2017-11-10 22:45:58
皇太子ご夫妻「コスモス国際賞」シンポ出席
2017年11月10日 22:10

http://www.news24.jp/articles/2017/11/10/07377655.html

皇太子ご夫妻は、「自然と人間との共生」に貢献した研究者に贈られる「コスモス国際賞」のシンポジウムに出席された。

10日午後、皇太子さまと雅子さまは、「コスモス国際賞25周年記念のつどい・シンポジウム」に出席するため、都内にある国連大学を訪問された。

コスモス国際賞は、1990年に開催された「花の万博」を機に創設されたもので、世界的な観点で「自然と人間との共生」に貢献した研究者に贈られる。

今年の受賞者は、チンパンジーも人間と同じように道具を使うことを発見したイギリスの動物行動学者、ジェーン・グドール博士で、皇太子さまがお祝いの言葉を述べられた。

雅子さまは9日の園遊会に続いて連日の公務出席だったが、鮮やかな青のスーツを着用し、受賞者の講演などを熱心に聞かれていた。
皇太子殿下、世界科学館サミットご臨席・スピーチ(動画あり) (anima mea)
2017-11-16 00:26:34
科学館サミット 皇太子さまが英語で挨拶
2017年11月15日 16:39

http://www.news24.jp/articles/2017/11/15/07378016.html

皇太子さまが、「世界科学館サミット」の開会式に出席し、英語で挨拶された。

皇太子さま「本サミットにおいて、様々な取り組みが共有され、活発な議論を通じ、新たな展望が開かれることを希望します」

皇太子さまは、東京の日本科学未来館で15日から3日間行われる「世界科学館サミット」の開会式に出席された。これは、世界各国の科学館関係者や幅広い分野の有識者が集まって行われる国際会議で、日本では初めての開催。

英語で挨拶した皇太子さまは、未来に向けた行動を促す場として、科学館の重要度が増しているとし、このサミットで様々な取り組みが共有され、議論されることによって、「より良い社会の実現に貢献するさらなる一歩を踏み出すこと」に期待を寄せられた。
皇太子ご夫妻、香川行啓(一日目・動画あり) (anima mea)
2017-11-19 00:21:12
皇太子ご夫妻が香川県入り、全国育樹祭出席へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3215199.html

皇太子ご夫妻が全国育樹祭に出席するため、香川県に入られました。
18日午前、高松空港に到着した皇太子さまと雅子さまは、県民らからの歓迎に笑顔で手を振って応えられました。その後、皇太子さまは「イサム・ノグチ庭園美術館」の視察や、全国育樹祭の懇談会などに臨まれました。
世界的な彫刻家イサム・ノグチのアトリエや住居を保存した美術館には、およそ150点の作品が展示されていて、皇太子さまは「いつごろ作られた作品ですか?」とたずねたり、「接合がきれいですね」などと話したりしながら興味深げに見学されていました。
一方、雅子さまは、19日に行われる全国育樹祭の式典に向けて体調を整えるため、美術館の視察や懇談会への出席は見送られました。
皇太子ご夫妻の香川行啓(育樹祭、二日目・動画あり) (anima mea)
2017-11-19 23:58:02
皇太子ご夫妻、14年ぶりにそろって育樹祭に出席
19日 15時05分

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3215857.html

第41回全国育樹祭が香川県で開かれ、皇太子殿下とともに雅子さまも久しぶりに育樹祭に出席されました。
全国育樹祭は森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されているもので、今年は香川県のまんのう町で開かれました。皇太子ご夫妻がそろって出席されるのは、2003年の愛知県以来です。
「国土の緑化に尽力されている全国の皆さんに敬意を表するとともに、そうした活動がこれからもより多くの人々に支えられ、更に発展していくことを期待します」
皇太子ご夫妻は天皇皇后両陛下が29年前、昭和天皇の名代としてお手植えになったヒノキに肥料を与えるなどの手入れをされました。次回は東京で開かれます。
皇太子ご夫妻、農業試験場へ(香川行啓二日目午後) (anima mea)
2017-11-21 23:33:05
皇太子ご夫妻、全国育樹祭に=香川
(2017/11/19-19:07)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111900337&g=ryl

香川県に滞在中の皇太子ご夫妻は19日午前、同県まんのう町の満濃池森林公園で開かれた第41回全国育樹祭に出席された。ご夫妻での育樹祭出席は、愛知県で開催された第27回以来14年ぶり。
皇太子さまは「国土の緑化に尽力されている全国のみなさんに敬意を表するとともに、そうした活動が、これからもより多くの人々に支えられ、さらに発展していくことを期待します」とあいさつ。1988年の全国植樹祭で、皇太子ご夫妻時代の天皇、皇后両陛下が植えたヒノキやクロガネモチを雅子さまとともに手入れした。

午後は綾川町の県農業試験場を訪れ、うどんの麺の食味試験などを視察。雅子さまは「ゆでてからどれくらいの時間で試験をするのですか」などと質問し、麺の「肌荒れ」の有無などを調べるユニークな評価方法に笑顔を見せていた。
ご夫妻は同日夜、高松空港発の民間機で帰京した。

※育樹祭の後、午後に農業試験場をご訪問された記事が追加されていました。育樹祭の時はロイヤルブルーのエレガントなスーツをお召になっていた雅子様、午後はワインカラーのスタイリッシュなパンツスーツをお召になっていました(靴も同系色でした)。このパンツスーツが本当に素敵なのですが、残念ながらこの時の動画はまだ見つけられておりません…日本のメディアがもう少し迅速に皇太子ご夫妻関連の動画をアップしてくれると有難いのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ニュース」カテゴリの最新記事