関西の不動産屋がオススメするうまいもんブログ

関西の不動産屋で働く私たちが、地元のグルメ情報を提供します!美味しいお店をお探しの方、是非このブログをお役立て下さい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むら玄 蕎麦 涼を求めて芦屋市奥池へ

2011-06-24 15:16:01 | 兵庫 芦屋市

“蕎麦”繋がり“ミシュラン”繋がりで、芦屋市奥池南町の蕎麦屋さん「むら玄」をご紹介します。

急に暑くなりましたが、涼を求めて芦屋市内から芦屋川に沿って奥池方面へ・・・。

芦有ドライブウェイの芦屋ゲート手前、「芦屋カンツリー倶楽部」ゴルフ場方面へ左折すると芦屋川沿いに一軒家の蕎麦屋さん「むら玄」があります。(ゲートを超えると行き過ぎです)

↑建物外観

芦屋市内よりも標高が高く、気温が3~5度低く涼しいです。

↑木をふんだんに使用した店内

↑自席からのお庭の眺め

↑お庭の中の席も・・・

↑お庭からは芦屋川の清流が望めます

↑メニュー(クリックすると大きくなります)

↑お酒とアテのメニュー

↑出し巻き

出汁が効いていて美味しかったです。

↑ざる蕎麦

もり蕎麦1000円とざる蕎麦1100円の違いって、関東の方はよくご存じで、関西の方はご存知でない方が多いのでは・・・?

海苔が付くのがざる蕎麦です。(100円アップですね)

↑にしん蕎麦

にしんが「ほろり」とやわらかく美味しかったです。

↑〆はやはり蕎麦湯で・・・

蕎麦湯だけをお茶代わりに飲む“ツウ”もおられますね。

服飾デザイナーの“コシノヒロコ”さんのご主人様が経営されているそうです。

“コシノヒロコ”さんはすぐ近くの奥池町にお住まいですね。

ミシュランも認める芦屋市内から車で10分~15分の別天地です。

夏にピッタリだと思います。

店名:むら玄

住所: 兵庫県芦屋市奥池南町1-20

交通手段: 阪急「芦屋川駅」から「奥池」または「有馬温泉」行きのバスで約10分~15分

「芦屋ゲート」バス停から徒歩1分

営業日:11:30~15:00

定休日:月曜日

電話:0797-25-0232

地図:コチラをクリック

掲載者:エースホーム/須佐見

西宮市・芦屋市の不動産のご相談はエースホームへ

コメント

西宮市/阪急神戸線「夙川駅」 あんばい ミシュラン1つ星のお蕎麦屋さん

2011-06-09 14:07:19 | 兵庫 西宮市

「“うまいもんブログ”最近は誰が書かれてるかな~」とチェックすると1カ月近く更新されていない!

・・・という事で、2回連続となりますが書かせて頂きます。

今回は阪急神戸線「夙川駅」の北西側を徒歩3分くらいのところにある「あんばい」という蕎麦屋さんです。

以前から“かなり美味しい”と聞いていたお店ですが、フランスの飲食店ガイドブック「ミシュラン」にも掲載されましたので、「1度は行かないと!」という事で先日伺いました。

↑店舗外観

↑店内(大きな木のテーブルに座りました)

小さめの音量でジャズが流れる落ち着いた店内です。

↑お昼のみの特別メニュー

↑限定15食のランチセット(もりそばと天ぷら=天ざる?)

蕎麦はそのまま何も付けずに食べて、塩で食べて、そばつゆで食べて・・・。

↑器には「塩梅」の店名が・・・。

↑〆は蕎麦湯で・・・

風味豊かな10割そばで、天ぷらも素材の味が生きていて美味しかったです。

〆の蕎麦湯はかなり濃いめで好みでした。

ワタクシの勝手な想像ですが、ミシュランの選考委員のメンバーは料理の味以外に盛り付けや器・お店の雰囲気・スタッフのサービスなども結構重視されているのではないかと思います。

1000円台にはなりますが、お昼ご飯をミシュラン掲載のお店で食事出来るなんて幸せですね~♪

店名:あんばい

住所: 兵庫県西宮市相生町6-7-101

交通手段: 阪急夙川駅から徒歩2~3分  夙川駅から約110m

営業時間: 11:00~14:30  17:30~20:00

定休日:月・火曜日の夜はお休み

地図と詳細:コチラをクリック

 

掲載者:エースホーム/須佐見

西宮市・芦屋市の不動産のご相談はエースホームへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント