脳髄の断片化されたファイル

乞食のグルメ 日本橋お食事券編

毎年恒例の年越したそば



豆乳生そばを油揚げと葱で煮て、おせちの残り物(鴨ロース、伊達巻、どんこ煮)をトッピング。


ちょいと用事があり、日本橋へ。



用事を済ませ飯でも。
日本橋料理飲食業組合のお食事券千円分を入手したのだが、使える店が結構シビアに限られている。
公式ページの情報を頼りに店を探す。



グーグルマップ見てるんだけど、よく解からないんだよね…
住所検索でぜんぜんちがうとこ飛ばされたり、
急に自分の位置や方向が変わったりして。





八丁堀あたり


 カレー名人 新富町店

銀座まで行ってしまおうか。



とんかつ屋なのかマッサージ店なのか判らない店。
上がマッサージ店なのかな。
調べたら西日暮里にマッサージをしてくれるとんかつ屋が本当にあるらしい。


 萬福

いやいや銀座はそもそも日本橋お食事券の対象外だよ。
東京駅方面に軌道修正。


 たからばし



京橋のエドグランでトイレ休憩
8年ぶりか?



おぉ!北原コレクション(通称キタコレ)!



いいもん見せてもらった。


おいしそうな中華。ここは対象外。


東京駅八重洲口に来ました。



通りすがりのおっちゃん曰く、ここで鉄骨に人が乗ったまま落っこちたらしい。



ここらへんにも対象店があったのだが、工事中が多く見つからない。



移転している中華料理屋があったので探し、やっと見つかるが、


 泰興楼

メニューが全く出ていないので入るの怖い。
ネットで調べたら結構高そう。



 札幌や

ここも対象だったけどやってないみたい。

もう最後の手段と思ってたよもだそばに向かう途中、



元祖・札幌や発見!
こっちはやっているみたい。

細い通路を通り店内へ。

目立たない場所ですが結構お客さん居ます。
メニュー表を見ると、やっぱ銀座なので高め。
炒飯+ミニラーメン(1150円)を注文し、お食事券2枚と差額の150円をお支払い。
ラーメンは何も考えず醤油にしてしまったのだが、店名が札幌やなのだから、そこは味噌だろ!と後で気づく…



こんな感じ。
炒飯は薄味のしっとりタイプ。
ラーメンはラードと生姜が効いていて予想外においしい。
炒飯が薄味だったのでラーメンスープをちょい掛けしながら食す。
味噌でなく醤油にして正解か?

おかみさんが他の客に説明していて知ったのだが、今日は休日なのでサービスで半ラーメンだけど、いつもはもっと小さいミニラーメンとのこと。
確かに後でメニューをよく見ると、半炒飯と半ラーメンで1150円だった。
おいしかったです。ごちそうさまでした。


悪玉コレステロール急上昇中!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事