脳髄の断片化されたファイル

孤高のグルメ カレー三連戦

今日大晦日だったのか…
昨日まで仕事だったから全く感覚ない。


と言うわけで、カレー屋特集。

仕事帰りのお散歩中、
神田⇔秋葉原間にシディーク発見。



日替わりカレーが売り切れとのことなので、
一番安いバターダルカレー(780円)を注文。
もちろんライスで。



真ん中にバターそのままが入ってます…
正直ダルカレーはひよこ豆がパサついてあまり好きではないんだけど、
バターが入っているせいか、食べやすい気がする。
カレー自体の味は、そんなに辛くはないものの、スパイシーで生姜も効いてておいしいです。
ご飯も相変わらず量多いので満足!
ごちそうさまでした。


大久保をぷらぷら。

よく店が変わる店舗にちょっとした行列が!

すごくいいカレーの匂いがしたが、並ぶのは好きではないので一度は通りすぎるが、
年末くらいは並んでもいいかと思いなおし行列の最後尾へ。


 魯珈

カレーと台湾料理のルーローハン(豚バラ煮込み掛けごはん)のお店らしい。
美人なお姉さん一人で切り盛りしております。
羊肉は獣臭が苦手なんだけど、スパイスに付け込んであるって書いてあったので、ラムカレーと日替わり(アボカドとほうれん草のカレー)の二色掛け(850円)を注文。



到着。あまりにもうまそうなので、写真撮る前に一口喰ってしまった…
玉葱のアチャルは日本人好みの味付けで食べやすい。
がっつり辛酸っぱいのも好きなんだけどね。
羊肉柔らかくて味も染み込んでてとてもおいしい。臭みは皆無。
アボカドとほうれん草のカレーも斬新ですね。
カレー自体はとてもスパイスが効いてます。

今年のカレーオブザイヤーは高円寺のネグラとここのツートップで決定!
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


仕事納め帰りに池袋へ。

火星カレーが閉まっていたので気になっていたがちょっとお高いので入ったことのなかったスープカレーのお店へ。


 シャンティ

従業員給料未払いのインドカレー・シャンティとは違うようです。
野菜とミートボールのスープカレー(1069円)を注文。
辛さを聞かれたので普通のカレーの辛口程度と返答。



具は人参、茄子、ピーマン、蓮根、ゆで玉子半切れ、ミートボールが4つ入ってます。
スープカレーだとご飯もうちょっと欲しいな。
カレーはさらさらの液体。まさにカレーは飲み物。そっちも候補にいれたけど前回あまりだったので

辛さちょうどいい。
ミートボールうまい!まさにミニハンバーグって感じ。
ピーマンうまいなっと思ったら茄子と人参はもっとうまい!
最初はご飯をスプーンですくってカレーに浸して上品に食べてたけど、最後はカレーの器に残りのご飯をすべて入れがっつり完食。
もっと喰いたいぞ~(味皇風)。同じメニューをもう一人前食いきる自信あり。
値段に見合ううまさでした。ごちそうさまでした。


あれ?もう2017年?
休み4日しかねえよ…
でもあまり休んでも会社行きたくなくなるから丁度いいのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事