和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

秋刀魚の塩焼き

2019年05月21日 05時56分54秒 | 日記

昨夜から降り始めた強い雨は、今も降り続いている。村の放送では町に大雨警報が発表されたが、天気予報を確認すると午前中に雨は止み天候が回復する様子だから、少し安心した。梅雨の前触れだろうな。

今日はN主任と打ち合わせしていた「秋刀魚の塩焼き」を試作する。この地域は昔から魚を好んで食する文化があるので、そのおかげでスチコン商品も魚がよく売れる。今は1位に断トツの「ホッケの塩焼き」が君臨しているが、2番の「鯖の塩焼き」3番の「シシャモ焼」からはボリュームの問題もあってか、大きくは売り上げに貢献できていないのが実情だった。そこで「ハンバーグと温野菜」や「千草焼」に頑張ってもらっているのだが、どうしても売り上げに限界が有ったのだった。その打開策としての秋刀魚の塩焼きの投入なのだが、さて売れるかな?

実は内心、おいらは焼くだけで、手のかからない商品が好きだ。それはハンバーグにしても千草焼にしても、下ごしらえに時間がかかり、5時間の勤務時間では多くの種類を出品できない事情がある。「鶏もも肉の照り焼き」などはその最たる商品で、今は止めているのが実情だ。決して手間暇をかけるのが面倒くさいのではないが、前年同月比で伸び続ける総菜の売り上げを、もっと伸ばす努力が今は必要なのだと思う。ただし廃棄はゼロでなければならない。


父を病院へ

2019年05月20日 05時50分07秒 | 日記

一昨日より不順な天候が続いていたが、今日は本格的な雨天になりせっかくの休日が台無しだな。と、いうより父は昨日から体調を崩し今日病院に連れて行く。温度差が激しかったから、高齢者には体にこたえるのだろうな。

昨日は創業祭最終日、店も午前中まで賑わったが、午後はそうでもなかった。そんな中でも、相変わらずホッケの塩焼きの売れ行きは好調で、N主任より今後はホッケの塩焼きに重点をおいていく旨の指示があった。確かによく売れて行くもんなぁ。

それから、匠のYさんに寿司の廃棄の多さから生産を調整するように指示が出た。連日出る寿司の廃棄は、ある程度は仕方がない部分もあるだろうとおいらは思う。でも最近は酷かった。寿司は売値も高価だが、具材の仕入れ値も比例していて儲け幅が少ない。これを喫緊の課題だと店は判断したのだろうな。

さて、先ず父の診察券を病院の窓口に入れに行く。早く順番が来るようにしなくっちゃ。

 

 

 


困ったセール

2019年05月18日 06時14分59秒 | 日記

どうやら天気が崩れるようだ、先ほども通り雨があった。土日は雨天かも知れないが、梅雨が近いということだろうな。

昨日から3日間、店の創業祭セールが行われている。昨日の総菜部門はコロッケ1個50円セール。フライヤー担当のYさんはFさんの協力を得てコロッケを揚げ続けていた。お客さんも安いとあってどんどん売れて行く、薄利多売の典型だがおかげで他の商品は散々だった。もれなくスチコン商品も・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日もセールは続く、総菜はサンマ寿司だ。これは寿司なので影響は少ないかも知れないが、困ったセールだな。


なぜか嬉しかった

2019年05月17日 06時20分11秒 | 日記

今日も晴天になるのだろうが、日中の暑さのためか昨日も店は暇だった。

出せば売れて行く「ハンバーグステーキ」や「ホッケの塩焼き」も売れない。Fさんに相談したら「こんな日は夕方からよ!」と答えてくれたが、なるほど終業前には少し売れ出した。ほんと昼間はお客さんがまばら状態、早く昨日のデータを見てみたいものだ。

そんな中、一連の作業も終えて販促に売り場の前に立っていると、介護施設のポロシャツを着た女性が「千草焼き」を手にして品定めをされていた。おいらは一応卵の良質さや、野菜の具材の種類を説明しだすと、にっこり笑顔で「スチコンで作ったのよね!」と返事され、2パック買ってくださった。「ありがとうございます!」とお礼を述べたのだったが、なぜスチコンで作ったのを知っているのだろうか?もしかして彼女も施設でスチコンを扱っているのかな?あぁ~驚いたのだった。でもスチコンに精通されているのだろうな、なぜか嬉しかった。

さて、今日は!


N主任のたくらみ

2019年05月16日 06時04分31秒 | 日記

今朝は晴天、日中は暑くなりそうだな。沖縄の方はまもなく梅雨入りだそうだが、それじゃ近畿ももうじきか・・・

昨日はFさんYさんT君と4人の厨房だった。「N主任は2泊3日の研修出張ですよ!」ってT君、おいら「よく出張ばかりしているが、何を学んでいるのやら?」(笑)。そこで突然Yさんが「病気でももらって来るんじゃないでしょうね!」なんてマジで言うから全員爆笑だった。

まぁ、そんなのどかな厨房で過ごせていたのだが、Fさんが「あれっ?アジのフライを値上げしたの?それに大きさも小さくなっているよ!」と言う。T君は知らされてなかった。おいらは確認に、従来のアジのフライを入れていた15号パックに実際に詰めてみると明らかに小さくなっていた。これはダウンサイズに値上げとダブルパンチの行為だが、N主任は居ない。仕方なく販売したがクレームを受けないか?全員顔が青ざめたのだった。

これはなんの説明もなく出張に出たN主任のたくらみだろう。値上げとサイズダウンのクレームから逃れるためにね。(笑)