浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

五社巡り

2018年01月02日 10時02分39秒 | Weblog

元日はポカポカ日和で、嫁はんと姉の三人で五社巡りに出かけてきました。

信心深くない私は運転手担当のみ。

参拝者が多い神社は避けて、半分はひと気のないであろう神社にしました。

伊喜末八幡神社 ー 土庄八幡神社 - 肥土山離宮八幡神社 - 中山春日神社 - 滝宮八坂神社 のコースです。

途中、せっかくやからということで、笠ケ滝にも立ち寄りました。 


伊喜末八幡神社 小高い山の上にあります。上まで車で上がると、駐車場はほぼ満杯でした。


土庄八幡神社。 ここは参拝者は多いですが、大きな道路沿いにあって、広い駐車場があるので、すぐに神社に入れます。


肥土山の農村歌舞伎の舞台のある離宮八幡神社です。参拝者はうちと、もう観光客らしいもう一組のみ。

 

 


肥土山のお隣の中山の農村歌舞伎舞台の春日神社 。神社のすぐそばにある、こまめ食堂へ訪れた観光客がここにも訪れてました。


滝宮の八坂神社です。訪れる参拝者もほとんど無く、ひっそりとした、歴史を感じる佇まいです。


笠が滝です。参拝客が急峻な場所を手すりを頼りに登って行きます。


笠が滝奥の院からの海の景色です。


滝宮から目島に下る坂道からの景色です。最近この場所はオリーブ畑になり、その下にはソーラー発電の設備も設置されたため、坂道からの展望は少し悪くなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 長勝寺の除夜の鐘 | トップ | 1月2日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事