GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

5/29 ボート部 関関戦

2016年05月31日 01時00分00秒 | 日記
本日はラグビーはお休みを頂いて大学の時に所属していた関大ボート部の方に顔を出してきました。
ライバル関学との関関戦です。

初戦はOB戦。
これは両校の選抜OBによる対戦ということで、私はエントリーせず。

 おっ、勝ってる?

 駄目じゃん

ちなみにボートを初めてご覧になる方のために若干の解説を致しますと、オールを見ればどこのチームか分かるようになってます。
紺地に幅広の1本線が関大。
同じく紺地にやや幅の狭い2本線が関学です。

こちらが平均年齢かなり高めだったのに対して、関学はほとんどが20代。
年の差がそのまま艇速の差に現れました。

2戦目は女子シングルスカル。

 今度は間違いなく勝ってそう

 ゴール

3戦目、男子フォア。

 この時点ではまだ負けてます

 最後差しきった

4戦目、女子クオドルプル。
これは関大と関学、混成クルーだったようです。
どういう編成だったのかまでは分からず。

 結構差がつきました

 勝った方

 負けた方

そして5戦目は男子対校エイト。
他の種目の結果に関わらず、このレースに勝った方が関関戦ボート競技の勝利者とみなされる重要な一戦です。

 勝ってる

 よっしゃ

という訳でOB戦以外は関大の勝利
私たちの頃は関関戦に負けると責任とって頭を丸めてたぐらいの試合です。
良かった良かった。

 閉会式での表彰

 メダルの授与です

ところがすっとこどっこい。
ここで関学側からクレームが。
曰く「審判のコールが聞こえずスタートが遅れた。再レースをお願いしたい。」とのことだそうで。
閉会式後に両校の監督や主将たちがかなり長いこと話し合っているようでした。
結論はどうやら持ち越しになったようですが、何だかすっきりしない結末となってしまいました。

まあでも当事者である現役諸君に比べると我々OBは気楽なもんで。
気持ちはもうこの後にあるOBレガッタの方に。

 Aチームの皆さん

 頑張るでー

このレースは関学との対抗戦ではなく、関大のOBを2チームに分けてのいわば身内同士のお楽しみ試合。
「OBにも久し振りにボートを漕いで貰おう」ってのが最大の趣旨です。

 蹴り出し

 行ってきまーす

レースは300m。
昨年の秋に漕いだ時に「もうちょっと痩せよう」と思っていた私の腹はその後一向に凹むこともなく、やっぱりつかえて前に出られない。
漕ぐというよりは切り込まないようにするので精一杯。
それでも他の皆さんのお力でレースには何とか勝利
いくらお楽しみ試合とはいってもやっぱり漕ぎ始めると必死のパッチですし、何より勝つと負けるとではその後のビールの味が違う。

 勝ったどー

レース後は艇庫近くの中華「味悟空」に場所を移しての懇親会です。

 H11年卒 穴吹とH24卒 香西



 紫紺会幹事長 S62卒 中村有吾さん

 関学との話し合いがようやく終わって駆けつけた北浦監督

 紫紺会副会長 S45卒 大山さん

 H4卒 辻井さん。スマートやしカッコええわー

 由上(H16卒)、こうやって見ると小藪に似てるな

 寝てるのはH12卒 松本さん(H10卒 松本和範の奥さん)のお嬢さん

 この方のお話は何だかいつもグッときます。S45卒 前田さん

 同期のお二人

 黒津監督、じゃなかった紫紺会会長



この飲み会の席上でS60卒 森實さんから「今日のレースで一番漕げてなかった奴」と指摘されてしまいました。
とほほ・・・。

でもやっぱり同じ競技に打ち込んだ者同士、世代を超えてこうやって楽しく飲めるのは本当に素晴らしい。
幸せな一日でした。

 「サイコーでーす」(by H13卒 春木)


おまけ

 現在の艇庫です。着替えてる人がいて真ん中しか撮れんかった




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/28 練習 | トップ | 6/4 小学校運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事