お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中継に対する要望など

2007年11月30日 | Weblog
山形から帰ってきました。盛大に寝過ごして一行に置いていかれたのは秘中の秘です。気が抜けちゃったんでしょうね、いやはや。
さて、質問ボックスの質問にお答えします。このエントリーはブックマークに置いておきますが、あとで一つにまとめようと思います。

【棋譜の入力とアップロードはどんなソフトを使っていますか】
棋譜の入力は柿木将棋(中継用)を使用しています。これは主に青葉記者が柿木さんに要望を出し、少しずつ改良されていったものです。柿木さんはこちらの要望に対し要望以上のものを作ってくださるので、スタッフの間では神認定されています(笑)
棋譜ファイルはFTPで送信しています。どのソフトを使うかは好みが分かれるところですが、僕が知る限りffftpが多いようです。
他に必須なのは写真加工ソフト。重くなく使い勝手がよいもの、例えばJtrimResizeなんか素敵な感じです。


【現状の中継において中継側としての不満は何かありますか】
不満というか、こうしたほうがいいのにという希望的な要望はいくつかあります。

例えば中継業務を管理するシステム。現状は自転車操業のようなものなので、スケジュール調整やPCのテクニカルサポートなどをする…言うなれば中継スタッフ派遣会社みたいなものですね。採算がとれるような組織にするのは限りなく大変でしょうけど。
他にもいくつかありますが、まあそれはタイミングを見ていずれということで。

【二日制タイトル戦の1日目終了後、対局者はどうやって過ごしているか】
1日目終了後は、ほとんどの場合はご飯食べてお風呂に入って、早めに部屋にこもることが多いですね。そこからすぐに寝るか、悶々と局面を考えるかは人や状況によって変わってくるでしょう。
少なくとも僕がこれまで見てきた範囲では、1日目に街に繰り出して朝まで飲むみたいな豪傑はいませんでした。まあ2日目終了後はそれなりにそれなりですけど(笑)
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ネット中継記者になるには? | トップ | 最近の話 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日目の朝 (ぐーちゃん)
2007-12-01 14:31:18
ロビーでお見かけしたのですが、
眼鏡をかけておられなかったので、
気づかれませんでしたね。
怪盗 (セル)
2007-12-05 12:40:33
ご回答ありがとうございました。
自分はシステム関連の仕事を営んでおり、現在中国に住んでいます。
来年あたりに日本に戻る予定です。
ビジネス抜きで是非協力できることがあれば協力してみたいです。
Unknown (ごとげん)
2007-12-05 15:05:29
ぐーちゃん さん

眼鏡をかけていなかったので自信は無かったんですが、なんとなく気配は感じていました(笑)


セル さん

ありがとうございます。そう言って頂けるのは非常に心強いです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事