お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

@福山

2009年05月07日 | Weblog
というわけで、名人戦第3局のお仕事で広島県福山市に来ています。

「せっかく来たのだから、お腹一杯でも指導されるべき」と、夕食後に片上さん、凛記者と3人で地元の有名なラーメン屋さんに行ったんですが、店で注文を終えたところで次々と関係者が来店。気付いたら10人ほどの貸切状態になってました。みんな考えることは同じなんですね(笑)

将棋の方はまだ定跡形ですが、2日目に間違いなくどちらかの工夫の一手が出るはずです。前例がある局面で2時間以上考えて封じ手。個人的には非常に不気味という印象を受けました。ワクワクしますね、本当に。
明日は全国各地で大盤解説会が行われます。素晴らしいイベントなのだから、もっと大々的に宣伝してもいいんじゃないかと思うのですが。詳細はこちら。お近くの方も、ちょっと足を伸ばせばという方も是非。解説会デビューをするいい機会だと思います。きっと楽しいですよ。

【おまけ】
関係者食事会の終了間際、神吉大王がおもむろに立ち上がった。
神吉「一人じゃアレやから誰か連れて飲みにいきたいんや。山崎君どない?なんやアカンか。じゃあ井上先生でしゃーないか」
井上「え、あの…神吉さんハウス!ハウス!」

ハウスてそんな、犬じゃないんですから(笑)
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ちょっとした愚痴 | トップ | 梅田望夫さんの新刊 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は、はうす? (かをる)
2009-05-09 00:15:53
いやー、関東人が似たようなことを言うと当たりがきつい感じがしますが、この辺が関西のノリなんでしょうね。

神吉先生、犬ならブルドッグでしょうか。セント・バーナードかもしれませんね。気付け薬のブランデーを自分で飲んでしまいそうです。
Unknown (ごとげん)
2009-05-10 00:24:57
関西の棋士は皆さん仲がよくて、まるでノルマがあるみたいに冗談が飛びかいます。ほんと楽しかったです。
あれ? (関西人)
2009-05-10 10:16:28
関西以外では「ハウス!」って定番フレーズじゃないんですか?
少なくとも年に一度は、どっかのオッチャンが口走っているのを耳にするのですが。
関西の大王、もしくは? (瀬戸のひしお。)
2009-05-11 23:26:48
以前将棋祭りか何かで関東からのゲスト棋士に谷川先生が「あれ、どうです?」視線の先に。。。大王!。てか、今日のブログではみずから大盤解説の森内先生との会話から森内名人の生みの親と称されていましたよーな。。。。確かに森内先生ショックやったでしょうねぇ?!。大王については私も思い出は有ります。
ほんとに (ごとげん)
2009-05-12 22:31:37
神吉先生はほんと反則ですよね。普段は涼しい顔をしているトップ棋士たちも「神吉さんにいじられるならしょうがないや」という感じです(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事