お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重い (紅葉)
2008-02-08 16:17:14
>郷田は「次は気をつけてください。私も気をつけるようにしてますので」と言い残して席を立ち、(中継棋譜コメントより)
郷田九段の言葉、傲慢だなあと思っていました。「あなたには言われたくない」と(笑) けど、彼も重いものを背負って対局してきたんですね。で、今度は佐藤二冠に・・・
佐藤二冠のメールにもあったように、久保-郷田戦もあれだけの事件になりながら、多くの人にとって結局は他人事。故の郷田九段の一言。彼だからこそのズシッと重い言葉。
棋界全体の人に読んでいただきたい観戦記でした。
これで安いんじゃ、やってらんない?(笑)
ただの一将棋ファンですが (通りすがりで失礼します)
2008-02-09 21:47:13
この観戦記には心打たれました。
棋界に住まう方として、はっきりと言い出しにくい
話題になりかねないこの事件に対してこれほどの直言。
色々あるかと思いますがますます頑張って下さい。
あなたの観戦記が好きになりそうです。
Unknown (ごとげん)
2008-02-11 02:58:23
>紅葉さん
web観戦記は、これまでより多くの人に見てもらえる可能性もあるコンテンツだと思っています。現在はまだ試行錯誤の状態ですが、創成期に携わることができていると思うと気が引き締まりますね。
安いかどうかはともかく、今後少しずつでも認知されて上がっていけば、いま頑張っている人間の苦労も報われるんじゃないかなと思っています。

>通りすがりさん
僕の観戦記を通して将棋なり棋士なりを好きになってもらえたら、ほんと観戦記者冥利に尽きます。(でもまだ自分で自分を観戦記者と言ってしまうのは恥ずかしいんですが)。
訂正 (e.mu)
2008-02-14 08:57:37
以下は観戦記を読んで疑問に思ったことです。

郷田九段のエピソードとしては前期名人戦の
扇子の件も非常に影響しているように思うのですが、今回の観戦記では久保戦と日本シリーズにしか触れてないのはどうしてですか。敢えてなのでしょうか?

また、棋士全員が一歩後退すべきではないかという提言に関してです。
個人的にですけれども、二歩や成れないところに駒を置いたりとか些細なミスに関して厳正に臨むのに、時間切れについては記録係に一任というのがアンバランスな気がしました。そもそもですが、記録係は記録をつけるのが本業であって、時間はチェスクロックを使用すればいいのではないでしょうか。全棋士が一歩後退という提言は記録係が時間の読み上げなども行う前提で書かれているのだと思いますがなぜ、記録係の読み上げにこだわるのでしょうか。

次に、佐藤二冠のコメントですがどうも
郷田九段から指摘されたことのみならず、対局のマナー全般について気にされているようですが、指摘というのは時間ぎりぎりの着手だけではなかったのでしょうか。

最後に今回の観戦記の件ではなく棋王戦についてです。
棋王戦33期の昨日の対戦は、解説がリアルタイムでないにしてもブログなどで中継があればかなり良かったと思うのですが、棋王戦のブログは
12月の挑決以降は更新されないのでしょうか。
Unknown (ごとげん)
2008-02-15 17:47:04
>e.muさん

レスが長くなってしまったので、新規エントリで書きます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿