お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

備忘録のようなもの

2008年06月09日 | Weblog
まずは訂正から。
下の【先週の土曜日】は、【先週の金曜日】の間違いでした。今となっては先々週なんですけども。

どうも最近は時系列が曖昧なので、一日ずつ振り返ります。

【8日】
朝から教室対抗戦のお手伝い。クラブカップ、キングカップ、ドラゴンカップとあって、僕はドラゴンカップの審判長という重要なポストを任されたのですが、スタッフの皆様に助けていただいてどうにかこうにか。ありがとうございました。
終了後に少しだけ打ち上げに参加させてもらったものの、ビールは飲めず。この後に大和証券杯のお仕事だからね。こう見えて、そのあたりは真面目なんです。飲まないとわかってて「まあまあまあ」とビールをすすめる某竜王は、なかなか素敵な性格してますな。くっ。

大和証券杯第2回最強戦の木村八段-阿久津六段戦は、解説兼立会いの北浜七段が「将棋は素晴らしい」と連発する名局でした。
感想戦終了後に、木村さんと阿久津さんが事務室に戻ってきて、北浜さんと3人でしばらく終盤の変化を話していたんですが…こういうときの棋士の会話は宇宙語ですね。本当はこういう場面を動画で配信できれば面白いんでしょうけど。


【7日】
午前4時に、週将の原稿を書き終えた相崎さんと将棋会館を出て、代々木で始発までビールなど。僕はB級1組の中継終わりで。
帰ってきて昼まで寝て、起き抜けに競馬を少々。上半期がもうすぐ終わりますが、下手すると負け分が大台に乗りそうで涙目。まあ勉強だと思って、長い目で見守ることにします。って他人事みたいだ(笑)

【6日】
木曜?

【5日】
こっちが木曜?ああ、6日は金曜ですか。金曜はB級1組のネット中継。5日は何だろう?たぶん月曜に取材した将棋の原稿書いてました。

【4日】
ここも諸々の原稿書き。原稿書くのが好きなのはいいんですが、そのせいで過剰に何パターンも書いてしまうんですよね。もう少し明確なビジョンを持って臨みたいのに、あれもこれもと欲張ってしまうんです。だから取捨が大事。

【3日】
日中は国立の教室。夜は久しぶりの焼肉。もはや常連になっているこの焼肉屋は、値段と価格がいい意味で釣り合わない優秀店。行くたびに「いいんですか?」と聞きたい衝動にかられます。さ、行きたい人は挙手挙手!

【2日】
中川七段-北浜七段戦の観戦記。終わったあとに3人で近場で軽く。観戦記はほんと難しいです。当たり前だけど、物を書くという作業は常に取捨との戦い。棋士との、読者との戦い。そして何よりも自分との戦い。せめて、何があっても起こっても胸を張って出せる原稿を書きたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます。 (紅葉)
2008-06-09 10:24:58
中田-伊藤戦、読ませていただきました。つくづく同じ土俵で戦っていた人ならではだなと思わせていただきました。外からはわからないようなことが書いてある気がしました(笑)
次はいよいよ本戦、中川七段-北浜七段戦のご担当ですか。楽しみにしています!
挙手 (Key)
2008-06-10 02:14:38
(^0^)/はぁい
Unknown (ごとげん)
2008-06-10 02:36:55
>紅葉さん
中田功-伊藤戦は、善し悪しはともかく、僕にしか書けないものは書けたかなと思ってます。
将来的には、僕が書いたものを読みたいがために新聞を買ってくれる人が出てきてくれれば最高に嬉しいです。もっともこれは、途方もなくワガママな理想なんですけれども。

>Keyさん
承りました。東京に来るときは連絡してくだされ。

コメントを投稿