お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

良い買い物

2007年09月17日 | Weblog
16日は何も仕事が無かったので、池袋に買い物に行きました。
まずはサンシャインの文化会館でやっていた、ワールドのセールへ。
有名ブランドが65%offという素敵な集いなんですが、最終日のラスト1時間とあっては品薄感は否めない。まあ初日に行っても目の保養でしかないんですけどね。良いモノを見る、適正価格を考える訓練みたいなものです。

セールもそこそこに向かったのは、古本市。こっちは実務なので目の輝きが違います。今日仕入れたのは…

・マス・コミュニケーション入門 早川善治郎ほか 有斐閣新書
・羆嵐 吉村昭 新潮社
・白痴・青鬼の褌を洗う女 坂口安吾 講談社文芸文庫
・永井荷風集 筑摩書房
・室尾犀星・外村茂集 筑摩書房

特に羆嵐は以前から探していたもの。これだけで大満足です。
この古本市は10月初旬までやっているらしいので、もう一回くらい行ってこようかなと思っています。

その後は池袋西武の8階にある「エーデルワイス」というレストランでオムライスを食べました。デパートのレストランでは、(あくまで経験則ですが)値段に見合うものが食べられることが少ないような気がします。しかし、ここのクリームシチューオムライスとハンバーグは別。いい仕事してます。

帰宅後、少し休んでから大和証券杯をビール片手に観戦。普段は中の人として仕事をしてますが、今日は観客ですから。

思ったことをひとつ。対局室で観戦しているときに新しいコメントが配信されると、盤面やチャット欄は自動的に更新されますよね。あれを観戦者が【30秒ごと更新】とか【3分ごと更新】みたいに選ぶことは出来ないんでしょうか。読んでるうちに更新されてしまうと、自分のペースで観戦したい人は付いていけなくなるような気がしました。

それはともかく。
今日の対局の感想戦は、対局者と解説者の個性がとてもよく出ていて面白かったと思います。現在は解説代打ちがデフォルトですが、解説者がチャットを打つのが当たり前になれば、より棋士の個性や魅力が出てくるのではないでしょうか。今は創成期なので難しいかもしれませんが、将来的にはそういう形になるのがベターでしょう。
まあ仕事が減るのは困りますが、それはそれ、これはこれです。