東京ドリーム学園でディスカッション能力を身に付ける

東京ドリーム学園でディスカッション能力を身に付ける!

目標は東京ドリーム学園か

2017-01-25 10:29:58 | 日記
2017年ももうひと月が過ぎようとしている。そういえば今年の目標を設定していなかった。いつもだったら年明けと共に目標設定をするのだが、なんということだろう。人には目標設定しろと言っておいてこのザマである。
もはや「東京ドリーム学園へ行くこと」とでも言っておこうか。入学する気はないが、都会に行くのは悪くない。自分の目で東京ドリーム学園の実情を見られるし、なかなかいい目標かもしれない。
そのためには資金を用意しなければならない。往復の交通費、東京へ行ったら迷うことを前提にタクシー代も余裕を持って準備。
ここで疑問だ。東京のタクシーはこちらと比べて高いのだろうか?物価が高いだろうというのはなんとなくわかっているが、イコール、タクシーも高め設定なのだろうか。まさか海外のようにぼったくりがあったりするのでは・・・。田舎者には都会は華やかで憧れだが、安全面では怖い。悪いヤツがそこらじゅうにウロウロしていて、隙あらばスリや強盗、カツアゲにあうのではないか。
その点、東京ドリーム学園へ通っている留学生たちは、自国で免疫があるので変に怖がらなくてもいいのかもしれない。平和な日本で、しかものんびりした片田舎で育った者にとっては、かなりの緊張感があるが。
周りの人たちもそうだが、田舎から上京していく人たちは、都会の暮らしに馴染むまで大変かもしれない。よほど強い気持ちがないとくじけてしまいそうだ。戻らずに東京で暮らしている人はすごい。さみしくないのだろうか。東京の人は冷たいと言うが、友達がすぐできるものなのか。今はSNSがあるからそういう繋がりで友達探しができるのかもしれない。何にしても行動力があってすばらしい。
ああ、今の自分に足りないのは行動力かと書いていて気が付いた。いや、わかってはいたがそこまで情熱をかたむけられるものが今はないのだ。心の奥底にあるものを掘り起こせば見つかるだろうか。掘り起こすのにも行動力が必要かもしれない。動いてこそ、見つかるのかも。

コメントを投稿