gotcha

Offshore Guide Service

レース結果

2017年02月13日 | 6.自転車
優勝しました!オッス
戦ったのはシニアレース/オヤジ共の意地の張り合いです。

リザルトはココの一番上に載っています。オーイェー
http://www13.plala.or.jp/nakamura/oc/rd/16/ss/ssre06si.html

■サイコンデータ

ほんとうは、1周1kmのコースを18周するクリテリウムレースなのですが、
サイコンのデータは20周しています・・・。

距離    21.54 km(ダウンの1周回を含んだデータです。)
走行時間  00:34:52
平均速度  37.1 km/h
最大速度  57.6 km/h
平均心拍数 160 bpm
最大心拍数 178 bpm
平均パワー 221 ワット
最大パワー 660 ワット

データを見ると・・・心拍は最高値付近で横一線です。
なんともまぁ、ほぼ全開で、ずぅーっとレースをしていたことになります。
平均心拍・平均パワー共にオヤジの標準値を超えています!
この心拍、このパワーで、30分以上戦えるということはほんとうにすごいことなんですヨ。

オヤジは、壁を一つ越えたことになります。
ただ・・・いいかえれば、「無理しすぎ」なんです。「意地の張りすぎ」なんです。

この気温で、この乾燥した空気、最高心拍、激しい呼吸
終わった直後は、気管が焼けるように苦しかったです。
今もまだ、のどが痛く、アメをなめながらマスクしてます。

優勝したけど、「もう二度とこんな無理はしない」と思うほどです。

よく、勝利者インタビューなんかで「楽なレースは無い」だとか「苦しいレースでした」
とか言うけど・・・優勝するってほんとうに大変な事なんだとつくづく感じた
何度も優勝するヤツって、こんな身を削る思いを何度も何度もやってんだろうな



さて、レースは序盤から上位4名の逃げで周回していきました。
4名で協調しローテーを回し、すばらしいレースだったと思います。
後半は、同時進行のレース=「チャンピオンレース」と重なり
もう何が何やら、周回遅れも順位もグダグダになりましたが、最後は4名のスプリントで勝敗が決まりました。


やっぱ沖縄も寒いヨ

2017年02月10日 | 6.自転車
なんか、すごく冬らしい寒さです!

動いていればナンテコト無いですが、冷たさを感じて家の中へ逃げ込むと、やっぱ暖かいです。

冬ですね。

昨夜は「風が強く寒かった」ので、外を走らず1時間ほどローラー練をしました。
今週は
日曜に111km
火曜に70km
水曜に43km
木曜はローラー
こんな感じで乗りました。今夜も「風が強く寒そう」なのでローラーですね。



さて、今週日曜はレースです!

ココで開かれる
http://www13.plala.or.jp/nakamura/oc/rd/16/ss/ssyk.html
第28回新春ロードレースです。

場所は、豊見城市豊崎=美らSUNビーチ横の道路を規制して行われています。

実力や年齢などでカテゴリーが分かれていて
1.市民    (一般)     60名
2.レディース (女子)     10名
3.ビギナー  (競技暦三年以内)40名
4.ジュニア  (中学生)    20名
5.チャンピオン(最強)     40名
6.シニア   (40才以上)  30名
7.小学生高学年(4年生~6年生)20名
8.小学生低学年(1年生~3年生)20名
9.バンビー  (幼稚園以下)  20名

毎年だいたいこんな感じで、総勢260名ほどで各レースが行われます。
すべてのレースが午前中で終わるのですが、開催しているときはまるで”お祭り”みたいです。

もうすぐ50才になるオヤジのカテゴリーは「シニア」
9時40分スタート/18km(18周)のレースですので30分ほどで終わります。



やはり、見応えがあるのが最強クラスのチャンピオンレース
もうね、なんていうのか・・・機材もそうですが、スタイル、スピード
あたりまえですが、どれをとっても迫力満点!で惚れ惚れします。

注目は4周ごとのポイントレースであるということ
上位を狙うヤツらがこぞってポイントをとりに行きます。
44周しますので、ゴールスプリントを含め11回の駆け引きやアタックが見れます。
しかも、オヤジと同世代もたくさんいます!
高校生や大学生、20代、30代の現役バリバリと闘っている
バカッ速いオヤジがいます!

すげーよなー・・・。



海は日曜まで時化そうです。
釣りしか知らないのに、海にもいけないヒマな方はのぞきにいらしてください。

今週もカジマーイ

2017年02月03日 | 6.自転車
日曜はまたカジマーイなんですね・・・大時化

土曜に、毎年続いている小学校の同級生会があるので都合良いです
お腹いっぱい飲みます。

日曜はカジマーイだけど、土曜は立春です=もうすぐ春だはずヨ!



今週も、火、水、木と乗りました。
火曜は流して
水曜チーム
・平均心拍数142 bpm
・最大心拍数167 bpm
・平均パワー183 ワット
・最大パワー627 ワット

木曜チーム
・平均心拍数138 bpm
・最大心拍数160 bpm
・平均パワー168 ワット
・最大パワー414 ワット


やはり、強いチームでの練習は、くじけていても数値に表れる

どんなスポーツでも組織でもそうだけど、チームが強くなるということがとても大切
強い個の集まりが、強いチームでもいいが
チームが強いから、個が強くなる方が絆は強い

寒い沖縄

2017年02月02日 | 6.自転車
金曜にお腹いっぱい飲んだオヤジは、土曜「終わらない大工」でした。

日曜晴れ予報
日曜久しぶりに出るね?(海)
と、飲み会で誘いが出たんだけど・・・最近の天気にビビッて却下。

結局、晴れ予報も、時折大雨の一日中曇り雨天となりました。

風が出るのはわかっていたんだけど、まさかずーっと降ったり止んだりになるなんて

オヤジは、日曜のチーム連に参加していました。やっぱり雨だったよ・・・
しかも、わりかし強風で寒かったです。

120kmも走りました。
4時間も走りました。
100g体重が減りました。

腹へって、山盛り飯食ったらまた太ったんだけどさ。

三日連続の耐力

2017年01月27日 | 6.自転車
さぁ、三夜連荘(木曜夜)の耐力です!

はっきり行ってダメです。
わかっていたことですが、ダメです・・・。

それなりにパワーは上がっても、続きません
足が、ももが、疲労感ですぐに踏めなくダルダルなります。

だから、心拍も速度もバラバラ・・・それなりにみんなと走って終了。

走行時間  01:10:14
距離    36.06 km
上昇高度  338 m
カロリー  1104 Kcal
減量    22.7 g
平均気温  13 oC
難易度   レベル4 (8.5)
平均速度  32.5 km/h
最大速度  59.3 km/h
平均心拍数 140 bpm
最大心拍数 160 bpm
平均パワー 171 ワット
最大パワー 409 ワット



でも、大丈夫です!今夜は飲み会ですから!
足は休憩で=内臓を鍛えてきます。んっ?それなら、遊ぶ耐力は四連荘になるのか?

久しぶりの”釣り飲み”

今年から gotcha が始動するので、色々楽しみを考えてきます!