五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・7・15

2017-07-16 09:33:02 | 日記
5時前に眠って6時半に起きる。ちょっと寝不足、いやひどく寝不足だ。老老ブレックファースト(頂き物の小魚の佃煮、納豆、かぶの漬け物、夕べの残りの鶏肉とインゲンの味噌汁)の後2時間ほど「加眠」。12時過ぎに部屋を出て高円寺の明石スタジオへ。2時から始まる劇団ギルド公演「海のダイヤモンド」(作演出・高谷信之)を見る。軍艦島を舞台に閉鎖する炭鉱と娼婦たちとロバートキャパを絡めた幻想劇で、いつもの高谷作品とは趣が異なる異色作だったが、いつもと同じなのは登場人物の数。最大観客数が100に満たない劇場で登場人物16人はいくらなんでも多すぎないか?春の公演では何とか登場人物5人以下の芝居を期待したい。5時に帰宅して老老ディナー(残りのすき焼き丼、さばの塩焼きとかいわれと茗荷のポン酢サラダ、大根の味噌汁)を食べながら新番組「悦っちゃん」を見る。ほのぼのしているけど、脚本と演出がちょっと冗漫(と言う母の意見)。6時半過ぎ近所の北里研究所に同窓会できていた女性脚本家のFさんが来てくれる。彼女が北里大学を卒業した薬剤師だったことを知る。一緒にワインを飲んでちょっと酔う。彼女も酔ったのかワイン二杯で一万円払ってくれる。更に病気見舞いだと一万円を追加。ごっつあんです。★テアトロジャージャン第十回記念公演「四階で火事が!三階で洪水が!」作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお、大塚みどり、茂木英治、岸本敏伸、菊地祥子/水沢有美・公演日時9月14日(木)~18日(月・祭)・料金3500円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017・7・14 | トップ | 2017・7・16 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事