ごしょらくさん

ごしょらくおじさんの日記

ニンニクとジャガイモとそら豆

2018-06-06 11:24:59 | daily happening
今日は久々の雨、ブログの更新も久々 と、先ずは言い訳をしておいて・・・雨が降る前にと、先日、急いでニンニクを収穫した。

ニンニクを収穫するカミさん  6月4日

今年は大成功! デカイッ!

しかし、この日はひっじょう~~~に暑かった。朝7時頃から始め午後の1時までかかってしまい、目眩でぶっ倒れるかと思ったわい。

途中で止めようと何度もカミさんに訴えたんだけどさ、カミさんったら、「ダメ!終わるまで帰らない!」と言って聞かないんだもの、堪らんわ。

植え付けの時は手伝ってくれたものの、その後の管理は知らんぷりで、収穫となると俄然やる気全開だもんねぇ。たまには鍬って物を握って貰いたいものですなぁ。

しかしまぁ、雨が少なかったから土がカチカチで、スコップを使わなきゃ抜けないから苦労したでぇ。だが、粒はデカイし揃っているで、今年は大成功ですな。



ついでに、ジャガイモを試し掘り


さて・・・



今年初挑戦のそら豆は・・・



その名の通り、空を向いているのね



初採りは、こんだけ~


さやの割に中身が貧弱のような?




 のワンコとニャンコを押せ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 忘れていた西瓜 | トップ | ハンターカブと農作業 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (上田の直吉商会)
2018-06-06 20:32:51
先程玉ねぎの収穫 をしました、もちろん夕飯のおかずは、新玉ネギ、小松菜、豚肉の油炒め、これがまたとてもうまい、帝国ホテルでもこんなに新鮮な野菜を使うメニューは無いでしょう、やはり自分で育てた旬の野菜をいただく、これが一番美味し。
上田の直吉商会さん (naotyan)
2018-06-08 10:50:16
毎度(笑)!コメントアリガトさ~ん。

仰る通り、野菜は新鮮な物に限りますねぇ、更に自分で育てた野菜ともなると又一味違います。これって、お金では決して買えない最高の贅沢と言えるでしょうね。

今年のニンニクは今までで一番の出来で、無臭ニンニクと間違える程大きいです。それを例のT氏に自慢したところ、「これ位ある?」と言って自身が栽培したニンニクを見せてくれました。その時「負けた!」と言っておきましたが、悔しいから帰って確認するとひょっとして俺のがデカイかも? 負けたと言わなきゃ良かったかなとちと反省。
いずれにしても、今年の天候はニンニクに適していたかも知れませんね。

コメントを投稿

daily happening」カテゴリの最新記事