刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

福そば(そば、うどん)

2009年08月29日 23時51分11秒 | うどん、そば、食堂
地下鉄北大路駅より東へ3分、かなり古くからやっておられる
地元に愛されるうどん屋さん。

少なくとも30年以上前から営業されていて、私が幼少のさい
親に植物園に連れてもらった帰りの食事が福そば”であった。
今はセットメニューの写真がずらりと並び、うどん屋より
食堂ような状態となっている。

6つのテーブル席は四角い店内で鯛へ使い勝手のいい有効的な
店内である。

子供のとき、福そばに来たさい親子丼を食べるのが楽しみであったのを
今も鮮明に記憶する。


そして平成の福そばの親子丼はセットメニューとしていただいた。
往年のフワフワ卵&とろける卵とは少し違うもののツボを抑えた
丼である。オイシイ
やや淡白な味付けは気になるが京風うどんとの掛け合いから
そうされたのかもしれない。

久々に行って見て懐かしと、ほんの少しの落胆(セットメニュー中心)
を感じながらの食事となった。
当然!単品メニューは存在するのでお忘れなく
「京都市北区小山下内河原町68 」

日記@BlogRanking




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらく食堂(食堂) | トップ | 彩菜あらき(居酒屋) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれか)
2009-08-31 23:01:21
北大路の辺りをケッタでウロウロすることが割とあるんですが、こちらのお店の存在は気になってました。

入ろうか、どうしよか何時も迷いながら一度も入ったことありません。


親子丼…
行ってみるかな
返信する
本来はうどんメイン ()
2009-09-01 21:52:51
なお店のはずですが
なぜか昔から丼系が好まれる
お店です。
大きな期待はせず食してみてください。

ちなみに河原町高辻あたりに
姉妹店があったような・・・・
返信する
ようやく (たれか)
2009-10-12 14:17:38
行ってみるかと言いながら、はや一月半。
ようやく初入店。
親子丼を注文しました。京都風の親子丼でなかなか美味しかったです。
返信する
福そば ()
2009-10-14 10:01:35
の店頭に並んでいる中古クラシックCDは
気になるところです・・・・
返信する
親子丼食べてる間 (たれか)
2009-10-14 22:05:47
2人ほど、CD買って行かはりましたわ。

お店の方の趣味なんでしょうか、クラシック?
返信する

コメントを投稿

うどん、そば、食堂」カテゴリの最新記事