刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

美乃ぶ(ラーメン)  

2010年07月05日 22時21分01秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
京都工芸繊維大学の南東にあるマイナー筋のラーメン屋さん。
トレンドと言われるラーメン屋じゃなく華やかな行列も無くマスコミが
取り上げることのあまり無いひっそり”と佇むお店である。

店内はカウンターのみ!
床は珍しく木”となっていて歩くとコツコツ音がして古い学校に
いるようで懐かしくもあり落ち着きもする店内である。

スープは鶏がら、豚骨ベースのベーシックな味で、スープ全体 とろっと
している。ほんの少し甘味も感じられ隠し味に魚出汁(らしい)を加えての
こと。
チャーシューはバラ!味わいはスープのほんわか系とは違いしっかりと
味が染み入っているタイプ。注目は脂身で少し甘味の入ったスープとよく合い
チャーシュー単体でガシガシ噛み食ってしまいたいチャーシューだ!!
直細麺はとろっとしたスープによく絡みズルズルすすって口の中で熟成してやり
胃の中に入れてやると安堵感あふれるラーメンが楽しめるのである。

あまり目立たないお店ではあるが、京都はんなり系ラーメンとしては
大変優秀な部類のお店である。
お勧めは秋の夜長に親しい友人とじっくり喰らって欲しい店だ。

言い忘れたが半キレのゆで卵の存在も美乃ぶ”のラーメンの重要な要素の
1つである。

「京都市左京区松ヶ崎正田町7-7」

日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキバ海岸(カレー) | トップ | カフェ・トライアングル(喫茶) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ (はなっち)
2010-07-06 01:14:56
いつも更新楽しみしています

少し質問です

ラーメン関係やっぱ力入ってますよね
あまり店頭や店内の写真載せている人少ないのでガッツリ見させてもらってます

ただラーメンの紹介だけは写真(情報量??)
少ないように思うんですけど・・・
なんか訳あるんですか?
返信する
こんんちは!! ()
2010-07-07 23:22:03
はじめまして。

う~んと。。。
渋いところ突いてきますね

実はお気づきかと思いますがラーメン”
だけはかなり以前から撮っていました(ブログ目的じゃなく)そのとき店頭とラーメンだけを
写真に収めていまして、まだそのときの
ストックが残っているのです。

もう少しで(結構あるかな??)情報量
増えますので今しばらくお待ちください!

返信する

コメントを投稿

ラーメン(又は取り扱い店)」カテゴリの最新記事