刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

8番らーめん(ラーメン)

2012年02月29日 22時24分17秒 | ラーメン(又は取り扱い店)
閉店しました


葛野大路九条のY字交差点の東南側にある老舗フランチャイズラーメン店。
8番”は国道8号線の意味であることはご存知の方も多いはず!
昭和42年創業の金沢県発祥のラーメン屋で、今は海外を含め数多くの店舗を持ち
母体である株式会社ハチバン”は8番ラーメン以外にも多くの飲食店を展開するに至っている。

何はともあれ入店である。

まず目に付くのに大きなテーブル席2つ!
8人ほど座れるものだが、ほかの席がカウンターと小さなテーブル席のみ、
少し変わったL字空間ゆえにこのような配置となったのだろうが
なんとも効率が悪い・・・・仕方ないのだろうが・・・

ラーメンマスターである友人と大きなテーブル席に2人で陣取り
はんチャーハンセット770円をお願いする。
ちなみにスープは味噌、醤油、塩、豚骨から選択可能だ。



以前よく金沢にツーリングに行った際お世話になったなつかしの8の字ナルト”とご対面!

やはり8番ラーメンといえば野菜たっぷりの味噌スープ
野菜の甘味がほんのりとのった癖のないスタンダードな味わいである。



麺は平たくて太い京都では珍しいヴォリューミーな麺。
ただ二郎系ラーメンのような見た目の毒々しさはなく少し変わっている程度のもの
喉ごしも悪くなくポップなスープと合わさって麺ばかりが進んでしまった。

チャーシューはロース、かなりあっさりしたコンサバ系で
スープにつけて食べて欲しいと言っている様な割り切ったチャーシューである。

店主が睨みながら腕を組んでいるような今風のカリカリしたラーメン屋でなく
ラーメン屋が本当の意味での庶民の味であった頃のラーメンの雰囲気を
今も守る「ラーメン界のシーラカンス」が8番だ。

駐車場もあり、ふと夜御飯にちょうどいいお店である。

ちなみにハン炒飯は評価対象外・・・であった。
油の好きな方はどうぞ!お勧めいたします。

HP→http://www.hachiban.co.jp/index.html

「京都市南区吉祥院池の内町4」

日記@BlogRanking




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぬきうどん讃兵衛(うどん) | トップ | 中立売北休憩所(食堂) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超まずい (斉藤一)
2012-03-03 17:28:27
愛知県でおいしいラーメン屋とタクシーで気ってところこの店を紹介されて以来、食べたことはありません。正直、まずいの一言。ここをうまいという人の舌は信じられなくなりました。
返信する
美味しいの違い ()
2012-03-04 02:07:28
なかなか辛辣なご意見ですね!

確かに京都系ラーメンに親しんでいる
人にはコクがなくスカスカのようなイメージ
はするかもしれませんね!
私もその1人なのですが・・・

ただ金沢方面の方にはベーシックで食べやすい
御当地ラーメンの1つで30年以上愛されてきた
お店なのです・・・まぁ・・・

この様な意見は京都人のラーメン用舌はかなり肥えている証拠なのかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

ラーメン(又は取り扱い店)」カテゴリの最新記事