坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

発表会が終わった週

2013-07-26 | レッスン室から


昨日の午前中に 発表会に出なかった専門学校生が、レッスンに来ました。
うちでは、一番長くレッスンを続けている子です。

↑と、昨日は書いたけれど、この子よりも長い生徒がいました!
忘れちゃだめじゃん。もう20年選手です。
去年はちゃんとソロを 弾きました。
学校の先生をしているので、多忙、
結婚もしたのでさらに多忙、
それでも、今年は、朝からスタッフとしてホールに詰めて準備、
生徒を演奏順に袖に待機させたり、
弾き終わった子を整理したり、
集合写真の時は、黙っていても、生徒達を並ばせておいてくれる、
有能なアシスタントです。



レッスンに来た専門学校生は、発表会に出たくないわけでは、ないけれど、
いろいろなスケジュールの関係で、2回くらい続けて
発表会には出ていません。

発表会には出るつもりで、曲を決めて、仕上げているので、いつもその曲は
弾き続けてます。

レッスンにきて記念に今回のプログラムをあげました。

家が遠い事もあるし、もう就職の事を考える時期だし、
その子とは、いつか 近い将来に 一度はさよならする時が
来るんだなあ、と思いながらレッスンしていますが、
昨日も、 朝 二つ電車に乗って レッスンに来て
また二つ電車に乗って、東京まで、 学校に行きました。

おうちでは、電子ピアノでずっと練習していて
聞くと、もう何年も  夜 ヘッドフォンで練習してるらしいので、
お母さんは、そのカタカタ を聞いているらしいよ

仕事を始めたら、ほんとに来れなくなるかもしれないから、

その前にもう一回発表会に出て
ピアノで 弾く所をお母さんに聞いてもらおうよーと
言ってます。


今回の、発表会も 小さなピアニストが 4人 
発表会デビューをしました。

最初のステージで、 4人揃って はじめの言葉をかわりばんこに言って
順番に 4種類の 伴奏の「よろこびのうた」を弾きました。

去年は、3人が、安倍美穂先生の編曲の おもしろ伴奏の「ひげじいさん」で 
発表会デビューをしたのですが。

今年は、4人だったので、美穂先生の おもしろ伴奏の他に 
バスティン教本に載っている「よろこびのうた」(全部 同じ ベートーヴェンの)

それに、連弾用にセコンドをつけたものを一緒に 一番 年長のデビューっ子が、
弾いて オープニングとしました。

この子たちも、大きなお兄さん、お姉さんのように、ぼちぼちでもいいから、
ずっと長くピアノを好きでいてほしいな、と
思っています。













この記事についてブログを書く
« やっと たどりつきました | トップ | 虫の声をはじめて聞いた日 »