クラブ活動 2020-07-07 | 日記 月曜日7時間目。 サイカチタイムに実施です。 今週はクラブ活動でした。 学習指導要領では特別活動は1時間です。 それは『学級活動』に充てます。 だから、委員会もクラブも本来の時数には組み込まれていません。 ひとクラブあたりの人数を減らしました。 希望の多いクラブは、分散して実施です。 席をひとつ空けて、蜜を避けての実施です。 サイカチタイム。 委員会活動クラブ活動共に年10回程度です。 合計年間20日程度、7時間目の実施なのです。
サイカチの『カ』 ~感謝~ 2020-07-06 | 日記 サイカチの『カ』 感謝。 「ありがとう!」といえる子。 いつも感謝の気持ちで生活してる子は、自分も周りの人も大切にします。 そして、自分のためにも周りの人のためにも頑張れます。 その積み重ねが自己肯定感の向上に繋がります。 学校生活で「ありがとう!」って言える場面。 たくさんあります。 ☆ 登下校を見守って下さる「見守りたい」の皆さんへ ☆ 友達に何かを手伝ってもらった時 ☆ 給食の「いただきます!」みんなに感謝 ☆ きれいな教室で午後の学習に入るとき 言葉に出さなくても、ありがとう!思う気持ちが大切です。 そして、家族にも(ありがとう)の気持ちを忘れてはいけないでしょう。 だから、家でのお手伝いも必要です。 感謝の気持ちいっぱい。 「ありがとう!」があふれる学校。 とっても優しい気持ちで学校生活が送れると思うのです。
れんらくちょう~1年生~ 2020-07-03 | 日記 廊下には作品が掲示してあります。 教室へ入りました。 静かに連絡帳を写していました。 朝の1年生教室です。 学校再開後、朝の職員打ち合わせをなくしました。 ☆ 少しでも長い時間、子どもたちと過ごす ☆ できるだけ笑顔で子どもたちを迎える ☆ 子どもの顔色、表情などから今日の様子を感じ取る ☆ 連絡事項は校務パソコンの掲示板で確認すればよい などがその理由です。 その1年生。 黒板には、「登校したらすること」が掲示してあります。 再開1ヶ月、1年生の朝のリズムも身についてきました。 提出物も出せるようになりました。 徐々に学校生活に慣れ、友達にも慣れ、先生にも慣れてくるのです。
サイカチの木④ サイカチの『イ』 2020-07-01 | 日記 サイカチの『イ』一生懸命。 「よく働く子」 働くことは大切です。 誰かのために働く。 誰かの役に立つ。 自分のために働く。 それが誰かの役に立つ。 その実感を子どもに味わわせることは必要です。 自尊感情の醸成に繋がります。 日々の暮らしの中にその機会はたくさんあります。 ☆係活動 ☆委員会活動 ☆清掃などの当番活動 ☆お家でのお手伝い などなど。 廊下掃除の子の雑巾を見せてもらいました。 しっかりと汚れていました。 よく働く子。 しっかりと育てなければならないと考えています。