御所市立御所小学校

笑顔あふれる学校にしよう!

いのちの教育

2019-11-07 | 日記
2年生が取り組んでいる『いのちの教育』の発表をしました。

学年発表です。

宇陀アニマルパークの方をゲストティーチャーとして指導を受けたこと。
実際にアニマルパークへ行って「見て、触って、感じた」ことを発表しました。

ねらいは
・動物への思いやりを深め、「いのち」の大切さを実感させる。
・他者との関わりを深めながら、情操を豊かにする。
・野生動物を含む自然環境の保護についての理解を高める。
です。



子どもたちは工夫を凝らして大きな声で堂々と発表していました。



途中にクイズも入れて、全校児童が参加していました。

命を大切にすることは、自他の命を大切にすることにも繋がります。

しっかりと心も成長してくれたらいいなあと思っています。


最新の画像もっと見る