フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

変わりペンチ

2018-08-04 10:00:00 | 腕時計

変わりペンチ3種とヤスリ、カッター

役に立つのかどうなのか・・・変わりペンチ3種を手に入れました。

 

 どのように使うのか・・・たぶん時計の修理用だとは思うのですが。

 傷がつかないよう、挟む部分が硬質樹脂のペンチです。だいぶんすり減っていますが、とくに支障はないでしょう。

 大きなヤスリ、腕時計の部品加工用にしては大きいですね。工具の研磨、調整用に使えそうです。ヤスリは重要な修理工具です。

 GEM製の”BRACECUTTER”です・・・って、何だろう? 何かベルトとかをカットする工具の様なのですが。まあ、そのうち何かに使いたいと思います。工具の使い方って使い慣れたものでも、突然異なる使い方を思いついたりするんですよね。

 何しろ素人なので、専用工具の知識がありません。時計やカメラ、万年筆などは、修理のための専用工具が色々あります。結局職人技で修理されるので、徒弟制度で技術が伝承されていますね。私の場合は基本的に自分で、あーでもない、こーでもない・・・と、いろいろ試しながらやってます。

 

~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計、カメラなどの部品をセ... | トップ | 昭和のゴム切り鋏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腕時計」カテゴリの最新記事