フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

手賀沼畔のお茶やさんで珈琲

2015-12-12 23:52:00 | 日記

手賀沼畔の「茶処竹山」さんでコーヒーをいただきました

 手賀沼北岸、手賀沼公園と県道を挟んで、お茶やさん「茶処竹山」があります。以前は、お茶を販売していただけなのですが最近、喫茶コーナーを始めました。美味しいお茶と珈琲がいただけます。
 JR常磐線我孫子駅南口のお店の姉妹店、こちらの手賀沼が本店かもしれません。
 モーニングサービスもあり、大変美味しい珈琲を淹れてくれます。

 手賀沼へは、写真を撮りに行ったり、バードウォッチングに行ったり。
 12月11日寄らせてもらいました。

 道に面した窓際の席が、お気に入りの場所です。道を隔てた先に、手賀沼が見えます。
 読書するのに、時々気分を変えて外に出かけます。竹山さんには、当日で二度目です。
 美味しいコーヒーを飲んだら、これも本当に美味しいお茶をいただきました。さすがに、お茶やさんで出してくれるお茶は違いますね。
 気に入った静かな喫茶店でお茶やコーヒーを飲みながら、のんびりと読書する。至福の時間です。
 読んでいた本は、菊地信義「わがまま骨董」です。

 

 くずきりの生菓子を出してくれました。お茶は、まるで抹茶のようです。清楚な白磁のお茶椀も素晴らしい。竹山さんのセンスがひかります。
 素晴らしいお茶の時間を、過ごさせてもらいました。

 当日、朝方は土砂降りの雨、10時過ぎに雨は上がったのですが突然の強風、南風。手賀沼の水面もいつになく波立っています。

 水位がいつもより、高いです。鳥たちも、余りの強風で何処かへ避難したようです。

 我孫子駅前の竹山さんでは今夏、「沖縄の写真展」を開かせていただきました。駅前店にはギャラリー風のスペースがあって、センスの良い喫茶コーナーが併設されています。こちらの手賀沼店も、お茶やさんのイメージとはちょっと違う、スッキリとしたモダンなお店です。
 我孫子の手賀沼畔には昔、武者小路実篤や志賀直哉、陶芸家のバーナード・リーチなど、文化人が集っていました。我孫子は、とても文化レベルの高い洗練された街です。
 我孫子にお越しの節は、ぜひ竹山さんに寄ってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本剃刀と西洋カミソリ | トップ | バカラのワイングラスと招き猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事