フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

SWISS MADE のスモールセコンド

2018-01-27 12:09:26 | 腕時計

長針、風防の無い"SWISS MADE"のスモールセコンド

長針と風防の無いスモールセコンドが、机の下に落ちてました。

 作業机の下に、ころがっていました。風防がなかったせいか、文字盤もそうとう汚れています。ムーブメントはきれいで、テンプも軽く振れます。

 短針と同じようなデザインの剣を探したのですが、適当なものが無くて、結局シンプルな金色の軸穴の径が合うものを取り付けることにしました。分針の軸はやや細めです。
 長かったので先端部を5mm程ニッパーでカットして、ヤスリをかけて整えます。剣の押し込み器を使って、はめ込みました。

 径の合うプラ風防を、UVレジンで貼り付けます。日向に10分程置いて、はいOK。
 風防は黄色く変色して傷もあったので、車のプラスチックヘッドライトカバー用のコンパウンドで磨きました。まあまあキレイになりました。

 ラグ幅は17mmで、ちょうど黒革のベルトがあったので、取り付けます。バネ棒は錆びついていたので取り替えました。

 修理を頼まれてる時計が沢山あるのに、たまたま部屋を片付けているときに、こんなのが見つかって、お気に入りのスモールセコンドだしまぁまぁの状態だったので復活させました。

 実は正月明けからインフルエンザ?で体調を壊しズッと寝てました。やっと戻ってきたので、さぁ~て、そろそろ時計の修理を始めるか・・・

 

~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津若松満田屋、猪苗代町ラ... | トップ | 凍った手賀沼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

腕時計」カテゴリの最新記事