フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

国産ウィスキー

2019-04-09 22:32:55 | ウィスキー・ワイン・お酒

国産ウィスキー

地元のスーパーで見つけた国産ウィスキーです。

 安い!です。「スーパーの店長お勧め」とあったので、安いし買ってみました。

 37度の国産ソフトウィスキーです。アルコール分が立っていますが、香ばしさもあり甘く香りのよいウィスキーです。
 イオン・トップバリュー、イオンプロデュースのウィスキーで山梨県笛吹市で作られているようです。笛吹市の天然水(軟水)で仕込まれています。確かにソフトな口当たりで水の良さが感じられます。
 スコッチウィスキーは、硬水で仕込まれています。それがモルトの香ばしさを際立たせています。なのでスコッチの水割りは絶対硬水でと思っていたのですが、それを軟水で仕込むとは、さすが日本ですね。とてもソフトに仕上がっていると思います。ウィスキーの水割り、軟水もありなんだ・・・

 お気に入りのショットグラス(たしか銀座”ルパン”のショットグラスにそっくりだったような・・・)に、氷を一欠け浮かべてやります。けっこう、いやかなりいけます!

-追伸-
 スコッチウィスキーは、硬水で作られていると思っていたのですが、実は軟水で仕込まれているそうです。大変失礼いたしました。でもイギリス人のスコッチアンバサダーの方が確か、硬水で割るようにと言っていたように記憶しているのですが・・・
 ヨーロッパは牧畜で森林が破壊されたこともあり、アルプス山脈など岩石質の高い山があって、フランス、ドイツなどほとんど硬水なのですが、イギリスのスコットランド地方などは今でも深い森林に覆われていて軟水の地域なのですね。その水を使ってスコッチウィスキーも仕込まれていうそうです。

 


~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文字盤ホウロウのSWISS Made ... | トップ | ブローバの文字盤クリーニン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィスキー・ワイン・お酒」カテゴリの最新記事