フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

シェーファークラシック万年筆

2018-04-20 22:10:14 | 万年筆

シェーファーの12K張りクラシック万年筆

 シェーファーの12K張り万年筆、クラシックペン先です。

 胴軸もキャップも、12K.GFです。

 

 

 古いものなので、クリップのデザインが最近のものと異なります。キャップに、12K.GFと書かれています。12金張りです。

 ペン先は14Kで、ペン芯を包むラウンドタイプです。実はこのペン先が取り付けられているねじ込み式のプラスチックの軸がペン先ごと折れていました。ペン芯と首軸の接続部分も、どうゆう理由かわかりませんがゆるゆるでした。
 なのでタルカムパウダーを塗ってから接着剤でくっ着けました。非常に乱暴・・・ちょっと曲がってますね。まあイイか・・・

 インクは、コンバーターの様なタイプの吸入器が取り付けられています。ですが、先端のボタン様なものはほとんど押せません。とてもインクが吸入できるような感じではありません。取り外すとシェーファーのカートリッジと同じ形状なので、カートリッジで使うことにします。この吸入器の構造は、追々調べてみることにします。

 書き味、かなり良いです。さすが14Kペン先、とても滑らかです。

 

~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 革製のブックカバー | トップ | 退磁器 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

万年筆」カテゴリの最新記事