フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

古いエルジン(ELGIN)の修理

2017-12-13 10:00:00 | 腕時計

友人の古いエルジンの修理

お父さんの遺品だそうです。気合を入れて修理しないと。

 スモールセコンドの針が外れています。リュウズも曲がっていて、時間セットができません。文字盤はホウロウ製です。細いひび割れが見られます。

 テンプはスムースに動くのですが、全くガンギ車に連動していません。ガンギ車はスムースに動きます。アンクルの具合が良くないのかもしれません。

 けっこう汚れがあったので、文字盤も剥がしてみました。ビス穴の周辺、歯車にも汚れ、ゴミが溜まっていました。

 ゼンマイ巻上げにテンションが掛からず、香箱を取り出して見ると、やはりゼンマイが切れていました。中程で切れているので、繋ぐのは難しいかもしれません。その時は、同じムーブメントのゼンマイを探さなければなりません。

 テンプがクルクル回ってしまう状態でしたが、取り出して見ると天真がヒゲゼンマイから抜けていました。
 切テンプ、巻上げヒゲです。ヒゲゼンマイは破損していないようなので、ヒゲ持から外して天真に押し込まなければなりません。ヒゲゼンマイはヒゲ持ちに小さなクサビで止められています。クサビはさらにネジで押さえられています。ここから外していかないと、ヒゲゼンマイは取り出せません。う~n・・・かなり厄介です。

 巻き芯の具合も良くないようだし、修理できるのだろうか・・・時間がかかりそうです。でも修理できたら、大きくスキルが上がりますね。ゆっくりやっていきます。

 

~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~

コメント (2)