goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

花、紅葉、実、それぞれ

2005年12月03日 | 実・果実たち


紅葉したこの木、何かわかりますか?


ヒント。

夏の間中、長い期間花を見せてくれていました。
幹がツルツルで、ある動物が滑ります。

綺麗に紅葉してるでしょう。

答えはね、「サルスベリ・百日紅」。

この木はあまり大きくはありません。
本日は紅葉したこの姿が主役じゃありません。

こちらです。

百日紅の実ですよ。
花とはうって変わって黒い実です。
繋がりましたか?

花の写真はこちらです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのもなっております! (こぐま)
2005-12-04 10:23:57
わが家のサルスべりは、すっかり葉を落としました。



で、実、なってますよ!

でも、色は茶色ですよ?

からからに乾き、割れめがくっきり。

8つに分かれています。



そして実のつきかた。

花がついてたとき同様、花の房ごとに

放射状についています。



実をとると軽い軽い。

わったらタネが出てきた。

これをまいたら、芽をだすかしら?

タネでは増えにくいのでしょうね。

返信する
サルスベリ (ちょびママ)
2005-12-05 15:43:00
花の時期、あんなに楽しませてもらったのに

すっかりご無沙汰で見向きすらしておりませんでした。

サルスベリさん、ごめんなさいって感じです。

こんなキレイに紅葉するんですねぇ。

で、これが実ですか?

赤い実、黒い実、何枚か写真に撮ったものの

何の実やら分からないまま、お蔵入りしそうです(涙)
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-12-05 17:34:22
こぐまさん

葉っぱを落としたサルスベリの木も、なかなかいいもんですね。

木肌がツルツルしてて、名前の由来がわかりますよね。



軽い実を大事にしながら持って帰りました。

近日中におみせします。



ちょびママさん

サルスベリの紅葉が見られるなんて、私も以外でした。

大きな木々に囲まれた場所だったので、葉っぱが残っていたのかもしれません。

そうなんですよね。

見つけたから取り敢えず撮っておこうと収めた写真、どうにもならなくなってしまうもの、数あります。

なんとか日の目をという、親心はあるのですがね。
返信する