goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

痛い陽射し

2006年08月10日 | つぶやき…


台風一過、晴天に恵まれました。

な~んていうのも片腹痛いくらいの暑さでした。
ほんと痛いよ~~ 陽射しがよ!
容赦なく突き刺さってきちゃったよ、全方位から。

出かけなければいけなくってさ、ちっとも嬉しくないというか、メゲそうな外出だったんだけどさ、行きましたよ、気分を奮い立たせてさ。
誰のせいでもない、すべて自分のせいなんだけどね。
大声で叫びだしたくなるような、モヤモヤを吐き出したくなるような、そんな外出でした。
ウオ~~~~ッ!!   何か空しい・・・

折角出てきちゃったんだし、気分的には家に戻って篭っていたかったんだけど、この暑さだし、新宿中央公園に、しばしの涼をとりに寄ってみました。
いました、いました、同じ思いの人たちが。空いてるベンチは皆無でした。
カテゴライズしちゃうと、いつも見かけるサラリーマン風、若いカップル、友人たち、老齢の単身者(男女問わず)、外国人等々。
一番多いのは公園の住人さんたちですけどね。
母と子のグループは、同じ公園内でも、水場に固まってましたね。
座る席も無いし(陽射しガンガンのところは空いてたけどね)、しょうがなので、マイカーでプラプラ回ってましたよ。
写したくなるような花も少ないしさ。
それでも30分ばかりはいたのかな。
いつもの流れだと、あっちこっちと遠回りしながら帰ることが多いんだけど、さすがに今日は最短距離で帰ってきました。

でも収穫あり。
初めて出会った花をふたつ、しっかりゲットしてきました。
正確には、ひとつの花と、ひとつの予告編ってとこかな。
まだるっこい言い回しですね。もうひとつは蕾が出始めていたってとこです。
アップしたばかりのヒメノカリスなどもそうですが、ここんところ初めて出会う花たちも、ネットで花を紹介してるサイトで、画像では既に出会っているものというケースが多くなりましたね。
1年余り花を追っかけてきて、何じゃこりゃと名前を検索するという作業を繰り返しているうちに、それなりの耳学問(目か?)が役に立ってきているようです。

それはそれは、溜息が出るくらい憧れている花はあります。
カタクリの群生地、これは一度でいいから見てみたい花の最たるものです。
よりリアルなところでは、きれいなピンクの花の咲く、そこそこの大きさの合歓の木なんですがね。鉢植えは駄目です。

ここんところ連日、新聞に、「ザ・スリー・ディグリーズ THE THREE DEGREES」のCotton Clubでのライブの広告記事が出てるんだけど、まだ現役でやってたんですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリって、 (noodles)
2006-08-11 19:00:13
相当な山奥にあるって聞いたことが、あります。

高級料理店に需要があるので、なかなか場所を教えてくれないそうですね。

図鑑で観ると、綺麗な花ですもんね。
返信する
カタクリ (ちょびママ)
2006-08-12 00:21:35
四国カルストに行く道中にこじんまり群生してる場所があるんですよ。

道路からすぐの斜面だから目に付くんですが、それがいけない。

年々減ってると高知の山野草好きの知人が嘆いてました。

ある日などはカタクリをその場で天ぷらにして食べてた一団がいたそうです。

しかも根こそぎ取って。。。

それを見た時は怒りに任せて説教ぶちかませてやったと言ってましたが。。。

あんたの山かと逆ギレされたそうです。

その一団、山シャクヤクも盗掘して車に積んでたそうです。

何だか寂しいですよね。

こうした群生はもう、山深い場所まで足を運ばないと見られなくなりました。
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2006-08-12 03:00:13
noodlesさん

憧れてるんですよ、カタクリの群生。

山奥の雑木林の下に咲くのでしょうね。

自生地は、もう大変な思いで行くしかないでしょうがね。

東京にも、人が守って群生させているところはあるようです。

せめてそれでもと、そう思ってます。



ちょびママさん

ほんとですね、淋しい話ですね。



みんながみんな、花についての知識があるとは思いませんが、殊に野草については、山に行く人間達は、もっと気を使って欲しいです。

山を愛するこころがあるのなら、わかるはずです。

ひとさまの庭先に咲いてる花を盗む人は少ないですよね。

同じです。

ひとさまの山(個人であろうが、国であろうが)の花を勝手にいじっては、ましてや盗んではいけません。

窃盗罪です。

絶滅危惧種がどうしたとかいう以前の、モラルの問題です。

その環境でしか生きられない高山植物の盗掘話もよくききます。

技術や研究も進み、お金を出せば、今やほとんどの山野草は手に入れることができます。

手に入らないのは、人間が育てることの出来ないものなんです。

どうしてそれがわからないんでしょうかね。
返信する
ひゃ~! (marupapa)
2006-08-12 21:34:14
なつかしや、スリーディグリーズ「荒野のならず者」なんて曲あったね。昔ディスコで良くかかってたなァ。

昨日はさなえちゃん達とテニスやって今日は

筋肉痛で左足付け根と右手が痛いです。

今回が2回目ですがなかなか筋がいいみたいですよ。笑

来週あたり又Qちゃんと伺います。
返信する
祝テニスデビュー! (悟郎)
2006-08-13 01:27:25
marupapaさん

懐かしいでしょう?

あまり洋楽のこと得意じゃない私でも、スリーディグリーズくらいは知ってましたからね。

エエッ~~、marupapa、テニスデビューしたんだ。

この暑さだし、大丈夫でしたか?

あちこち痛くなるのは仕方ないとして、ケガだけには気を付けてくださいよ。

また男ふたり、何か企んでるのかな?(笑)

いつでもお待ちしてま~~す!
返信する