goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

まゆみちゃ~~ん 「赤い実同盟」レポート

2005年12月18日 | 「赤い実同盟」

知り合いのなかに、ひとりやふたりまゆみという名前の女性、いませんか?

私にも何人かいるな、顔思い出せます。

本日紹介するのは、こちらのまゆみちゃんです。

「まゆみちゃ~~ん」
「なぁにぃ~~」

ちょっと見にくいかな?
全体の姿です。
少し恥ずかしがり屋さんかな。

改めまして、「マユミ・真弓」です。
名前の由来は、弓を作るのに適した樹木というところからのようですよ。
よく撓るんです。
身体がやわらかいもので・・・

ヤマニシキギという別名もあります。ニシキギ科です。
「赤い実同盟」で先にレポートされた、紅葉の美しい錦木のお仲間です。

若いときはこんな様子でした。

最新の私はこんな様子です。

冬ざれた景色のなかで、まわりの木々の葉っぱもほとんど落ちてしまってます。
否が応でも目立ってしまいますね。

薄いピンクに見えるのは仮種皮です。

昼間開き、夜閉じると、ポージィさんに教えていただきました。

完全に熟して、どなたかがどこかに運んでくれるのを、じっと待っております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気になっていました~ (PanPan)
2005-12-18 20:33:50
悟郎さん、わたくしもこの赤い実、発見しておりました!

薄いピンクの皮と赤い実のコントラストが可愛らしいですよね。

でも名前がわからなくて・・・

そうかあ、真弓ちゃんとおっしゃるのですね~~。

昼間開き夜閉じるというのも神秘的。

是非その様子も見てみたいです。
返信する
まゆみちゃん (ポージィ)
2005-12-19 12:24:15
悟郎さんのまゆみちゃん、拝見。

葉の落ちた枝と青空バックのまゆみちゃん、

とても風情がありますね。凛としている…?

うーん、ぴったりの言葉が思いつきません、語彙不足。



夜実が閉じること、自分の目でも確かめられるといいのですが、

寒がりの私は、夜暗くなると、もう外へは出たく

なくなってしまいます…(^^;)
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-12-19 19:10:49
PanPanさん

まゆみちゃん。PanPanさんの前にも可愛い姿を現していたんですね。

冬枯れの風景のなかで、色々な赤い実たちが頑張ってます。

もっともっと紹介してやりたいのですが、時間が…



ポージィさん

しゃがみこんで、どのアングルがいちばん効果的かと、いつものように変なおじさんやってきました。

私も寒いの駄目なので、閉じたまゆみちゃんはあっさり諦めます。
返信する