goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

この子の運命は?

2006年08月11日 | 06 花たち



「カラスビシャク・烏柄杓」サトイモ科


背景の緑に沈んで、花の姿が見え難いですね。
GWに小石川植物園で撮った写真も、すでにアップしてます。
そちらの方が、全体像は見やすいかな?

頭頂部は、こんな形をしてます。


でも本日お披露目したかったのは、花のほうではありません。


   こちらです。

といっても、この写真は昨年9月に写したものです。

?・・・
何を見せたがっているのか、このピンボケ写真では分り難いですね。

じゃあ、今年撮ったものをお見せいたしましょう。


わかりますか?

カラスビシャクの3枚の葉の付け根にあるもの?

実はこれ、ムカゴなんです。

つい先日、「夏の鬼の話」のタイトルで、オニユリのムカゴについては書きましたよね。
その後このカラスビシャクのムカゴに出会ったんです。 

カラスビシャクのムカゴについて知ったのが昨年だったのです。

子供の頃から見てました。
耕した畑に、カラスビシャクは直ぐ生えてくるんです。
花もムカゴも見たことありました。それがムカゴだと知らずにです。
え~~っ、あの小さいヤツ、ムカゴだったんだ!ってね。
ムカゴとは、ヤマイモの実(これも微妙?なところです)のことを言うんだろうと、そう思ってましたからね。

で、昨年カラスビシャクにもムカゴが付くんだということも確認でき、写真に収めたのが、ピンボケのものです。
駄目だこの写真では、お披露目出来ないなと思い、次の日に撮影し直しにいったら・・・
ものの見事に、カラスビシャクは消え去っておりました。
茫然自失でしたよ。
たった一日の差ですよ。
公園の管理が行き届いちゃってことなんです。
泣くしかありませんよね。

だから今年も期待してなかったんです。

それにちょびママさんのブログで、しっかりカラスビシャクのムカゴも見せてもらったしな~~

そう思ってたら、先週出会っちゃったんです。


「カラスビシャクのムカゴ」

これです。

やっと満足がいくものに出会えました。

触ってみましたがね、かなり固かったですよ。

ただしこのムカゴの運命がどうなるのか・・・

この先の展開はわかりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう。。。 (noodles)
2006-08-15 15:20:56
カラスビシャクすら出会ってません。

来春まで待ちます。
返信する
諦めないで (悟郎)
2006-08-15 19:04:53
noodlesさん

絶句ですか(笑)。

どちらかというと、畑があればその近辺に生えていることが多いです。

こちらではまだ見られます。

返信する