goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

ダイヤモンドの輝き

2005年12月08日 | 05 花たち

仕方ないことなんですが、冬場になるとどうしても花が少なくなってしまいます。
わが町もしかりです。

そのなかでも、けなげな姿で咲いてるものたちに出くわすこともあります。
今までにもアップした花たちでも、この時期に咲いているものは、出来るだけ積極的に載せることにしました。

撮影日 05-12-7

ダイヤモンドリリーの別名を持つ「ネリネ」です。

寒空のもと、輝いてました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白蝶草は強い? (こぐま)
2005-12-09 13:18:32
うちのあれ雑草庭もだいぶさびしい。

野菊の季節はずれモノは、チラホラありますが。



いま元気なのは、ローズマリーとチェリーセージ。

あと、スミレ。スミレは春初冬と2回咲く。

驚きが白蝶草!



ほとんど枯れたなか、5~6本まだ咲いている!

ところで、3週間ほど前のこと。新聞のガーデニング連載記事で、ハクチョウを特集してました。



専門家が書いているのですが「白鳥草」になっていた。



どっちでもいいのかもね。

正直、私は「白鳥草」って書くほうが好きだな。
返信する
白鳥草でいいんじゃないかな (悟郎)
2005-12-10 03:21:44
こぐまさん

すみれが咲いてるんですか?

お目にかかりたいです。

確かにハクチョウソウはみかけますね。

最盛期に較べると葉っぱもないし、花数も少ないようですが、咲いてますよ。

私もね調べると「白鳥草」という表記に出会ったんですが、「白蝶草」のほうが数が圧倒的に多かったのと、花を見ると蝶々そのものだと思ったので、蝶のほうを使ってます。

好みのほうでいいんじゃないでしょうかね。
返信する