スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 第2便

2018-09-09 09:09:09 | 家のごはん     

 

8月初旬の第1便は収穫早い感が否めない? 小ぶりミョウガ。


8月中頃~ 第2便を送るに配達日伺いのTELをしてきた妹。

“ あぁ~嬉しい! ありがとう! ”  こう喜ばなきゃなのに

“ う~ん お裾分けしたいプール仲間にも会えないし。。。
お隣さんに又あげると  お返しとか余計に気を遣わせるし
冷蔵庫に第1便も少し残ってるし。。。 ”


大好きというから送ろう好意に口ごもっては断ろう意図見え見え。


そう悪たれ口を叩きつつ  送ってもらう。



岩手米5㎏に野菜缶  ご近所さんから頂いたという茄子まで詰まったゆうパック。



そこで。。。 捌き切るための一案ひらめき~♪

定例会でお邪魔する bar にお役立て願おうと暗くなる前に出かけた。
クローズドアーを覗くと  スマホ睨めっこの二刀流シェフがいる。


“ 盛岡にいる妹から届きましたので  どうぞお使い下さい~♪ ”

「 ミョウガ 300g 」「 茄子 6本 」 お渡ししたオープン前。
驚きながら “ ミョウガは助かる~♪ ” 喜ぶ顔が嬉しかった。


ゴロはというと  こうして使い切りました。 ハイ!

茄子 ・ 豚肉 ・ ピーマン ・ 玉葱 ・ 椎茸 ・ 小松菜のいつも風炒め。



茄子 & ミョウガの糠漬け。

 

第一便残り物ジャガイモ ・ きつね甘あげ ・ ひたし豆の甘辛煮物。
< 撮り溜め画像 >


 

  
おいしゅうございました。

自立助長の生活保護を毎度毎度  おありがとござんす~♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  べくして | トップ |  つゆ知らず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国のk)
2018-09-09 12:52:52
むりやり送った感のある茗荷たち、
誰かに喜んでもらいたい~~~
喜んでくれた人もいたようなので、茗荷も喜んでくれてるでしょうね。

ナスの漬物、色合いが最高
おもわず箸が出そう
▼ 北国のK ちゃん ( ゴロハナ )
2018-09-10 09:27:18
   急場手段を  二刀流シェフに喜んで頂き
   ミョウガ冥利に  つきてもらいました。

   茄子はパスタ料理にも使ったと定例会で
   お礼言いながら報告してました。 ハイ!

   切って直ぐの茄子は  こんな色合いでも
   いざ食べる頃には美味しいまま  残念色ネ。

   平成最後の手ぢくり茗荷を  Thank you.でした。
Unknown (ako)
2018-09-10 21:40:11
生きのいい茗荷がたくさん、茗荷好きには羨ましいです。
家ではもう生らないんです。
地の物を買っています。

たくさん買って縦にスライスして冷凍しておきます。
油で炒めたり、みそ汁の具にしたり。

ご存じでしょうが冷凍したものは解凍しないで凍ったまま調理します。
知ったかぶりでごめんなさい

こんなに新鮮なのはさっと熱湯で湯がいてお浸しにして鰹節で食べるのが好きです。

▼ ako ちゃん ( ゴロハナ )
2018-09-11 09:09:07
   茗荷が沢山あってもakoちゃんの大好きな
   お浸しの鰹節かけは  食べたことないです。

   年号の変わる来年は  そうやって食べてみます。
   どんな1年になるんでござんしょうかネ。
   とにかく元気で  いなければです。ハイ!

コメントを投稿

家のごはん     」カテゴリの最新記事