このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

来年の緑のバトンのために

2009年09月12日 13時00分54秒 | Weblog
今年はたくさんみのったものの
ほんとうに小ぶりのゴーヤでした。

実が小さければ、種も小さいわけじゃなく
種の半分ほどが大きくなり
残りは未成熟のまま、大きな種たちに来年を託すようです。

ゴーヤが橙色になるまで熟して
蔓で爆発させてから種採りをしましたので完熟の種です。

来年はこの種をすべて発芽させて
苗をたくさん作り
ほしい方へ差し上げたいと思います。


うちの庭には今Michiさんからの種のバトン(ブラックベリー)
お隣からバラ、アイビーなど
「緑」のおすそわけがあります。
わたしも、この小さな庭(?)からも
緑のバトンをつないでいきたいです。

新政府は温暖化ガス削減目標25%を掲げています。
25%は経済界も、市民もかなり負担だというのが主です。
できないから、やらなかったら5年後、10年後どうなるのでしょう・・・
今でさえ異常気象で日本にもゲリラ豪雨、竜巻など
今までは起こらなかったことがおこりだしています。

日本人は様々な工夫、発明の天才です
窮地に立たされれば優れた知恵を発揮して
そして人と人が助け合いながら乗り切る民族です。

現状からも希少な企業家・政治家・思想家などリーダーが
でてくるのだろうと思います。

わたしも、家庭からできる温暖化ガス削減と
吸収源アップをささやかながら増やしていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿